パノラマもオープンして3週間。
そろそろコースも落ち着いてきて、一番いい頃かも?
なんとなく走りたい気分になってきたのも間違いないので。
バラしておいたあのフレームをリビルトしてみようかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/88/8bc2cc1f3117bffcaadd317b04ae1f3d.jpg)
と言うことでINTENSのTAZER FSです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c3/e87301928890b784f170b98b2b771432.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/66/bfba96ef62c9dfee44b567ff8c8090b2.jpg)
元々は他人から譲り受けたBikeです。
最初は普通にCコース用の貸し出しBike(フルサスを持ってない人や、仲間が連れて来る女の子用)にしていたのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/92/82bb239a145909d7fd9495133835ff14.jpg)
2年程前に「下れるトレイルバイク」というコンセプトで組み直しをと、リアのユニットをVANILA RからAIR VANILAに取り替えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7e/1b5a6516de62facc8aa901c0bb8331d4.jpg)
フロントメカも付くことだし。
フロント2枚にして少し長めのステム(70~80㎜位)でライズも低目のバーにして。
なんて考えて組んだのですが…
見事玉砕でした!
そりゃ、そうですよね?
登れるポジションなんて出ないですから。
シートを上げればどんどん後ろにさがって、膝はどんどん前になる。
重心がさがるからその分ハンドルは押せなくなるし。
全てが悪循環で会えなく断念しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9d/f0b125002b51c455209169a3df7cb5ec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/81/174186a7f87f602af1504f44b6f32aac.jpg)
フォークはMANITOUのMINUTE 1:00が付いています。
フォーク的には下れるトレイルバイク荷ちょうどいい筈なんですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/77/569df6dacd48509170ad8d521e23ce9b.jpg)
SPVも付いているのでプログレッシブの抑制もよく効くし。
なのでコレを高峰限定のFR用ということで再生させます。
今月の27日には3月に雨で中止になった「Freeridegames Vol.3」もあることだし。
幸いパーツはもう一台下り系のバイクをバラしたので、それとストックのパーツで十分賄える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/48/9ceb71af2cd13db8c2c3e0effbac2d40.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/07/644dd8810903dced5315835cbf6aa0ef.jpg)
リヤバックのクリアランスの関係で2.3以上のタイヤは厳しいが、高峰に限定してしまえばトレッドのパターンさえ間違えなければ2.2でも十分走れる。
そういえば去年「ふもとっぱら」でも使ったミシュランの2.2のチューブレスもある、あれならラダーでの実績もあることだし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/71/da1814c0b0256c774645f9932d390728.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/11/ae358551aa55730c25d07f1f6db419da.jpg)
実はこのフレーム、フレーム自体に大きな加工をしている。
3年前のシーズンにVANILA Rからもっと腰のある動きを目指して5thのピギーバック付きのユニットを手に入れて取り付けてみようとした。
ところがコレがまた非常に微妙な位置関係になってしまい、どうしても上手くユニットが収まらない。
結局現物合わせでシートの下のガゼットを切り、シートのタワーも切り。
でもやはりどう取り付けてもどこかが干渉するので結局断念した。
最大の原因はココ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/55/80eb6e905b7ad67872cc5eab0b9f52f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/92/82bb239a145909d7fd9495133835ff14.jpg)
リンク自体の形状がこのような形なので、ユニットの取り付け方向も限定されてしまうし。
そんなこんなでやはり使い道としては「高峰スペシャル」ということに落ち着いた。
それにしてもよく考えれば贅沢だよナァ?
高峰だけのためにこんな高いBikeを、それも年に何度も使うわけではないのに。
まぁ、パノラマのB/Cや4Xコースでも使ってやればいいか…
そうなるとまた考えなければならない部分も出てくるが。
しかし、見れば見るほど小さいBikeだよな。
フォークがやたら長く見えるし、全体に短いものナァ。
まるで下り系HTみたいなサイズだ。
基本コンセプトとしては登ることは考えずに、フロントシングルの前後26。
普段自分が使う下り系Bikeは全てリヤがTwo-Four(24インチ)なのでコレも久し振りに限定。
後は手放したFR BikeやDH Bikeの余りパーツから寄せ集めて…
クランクはLP-DHがあったし、シフターは前から使ってみようと思ってまだ使ってなかったSAINTがある。
ステムやバーはそこらに何セットか転がっているし、サドルはまだTIOGAのニコが使える。
ブレーキも他の下り系と同じでM-755がぶら下がっているし、リヤメカもM-953のXTRを見かけた。
後はケーブルを張って、ポジション出すだけだから。
もう出来たようなもんだ。
コレで27日に雨にさえならなければ…
今回は雨男(雨女かも)はいないだろうな?
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そろそろコースも落ち着いてきて、一番いい頃かも?
なんとなく走りたい気分になってきたのも間違いないので。
バラしておいたあのフレームをリビルトしてみようかな…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/88/8bc2cc1f3117bffcaadd317b04ae1f3d.jpg)
と言うことでINTENSのTAZER FSです。
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元々は他人から譲り受けたBikeです。
最初は普通にCコース用の貸し出しBike(フルサスを持ってない人や、仲間が連れて来る女の子用)にしていたのですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/92/82bb239a145909d7fd9495133835ff14.jpg)
2年程前に「下れるトレイルバイク」というコンセプトで組み直しをと、リアのユニットをVANILA RからAIR VANILAに取り替えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7e/1b5a6516de62facc8aa901c0bb8331d4.jpg)
フロントメカも付くことだし。
フロント2枚にして少し長めのステム(70~80㎜位)でライズも低目のバーにして。
なんて考えて組んだのですが…
見事玉砕でした!
そりゃ、そうですよね?
登れるポジションなんて出ないですから。
シートを上げればどんどん後ろにさがって、膝はどんどん前になる。
重心がさがるからその分ハンドルは押せなくなるし。
全てが悪循環で会えなく断念しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/9d/f0b125002b51c455209169a3df7cb5ec.jpg)
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フォークはMANITOUのMINUTE 1:00が付いています。
フォーク的には下れるトレイルバイク荷ちょうどいい筈なんですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/77/569df6dacd48509170ad8d521e23ce9b.jpg)
SPVも付いているのでプログレッシブの抑制もよく効くし。
なのでコレを高峰限定のFR用ということで再生させます。
今月の27日には3月に雨で中止になった「Freeridegames Vol.3」もあることだし。
幸いパーツはもう一台下り系のバイクをバラしたので、それとストックのパーツで十分賄える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/48/9ceb71af2cd13db8c2c3e0effbac2d40.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/07/644dd8810903dced5315835cbf6aa0ef.jpg)
リヤバックのクリアランスの関係で2.3以上のタイヤは厳しいが、高峰に限定してしまえばトレッドのパターンさえ間違えなければ2.2でも十分走れる。
そういえば去年「ふもとっぱら」でも使ったミシュランの2.2のチューブレスもある、あれならラダーでの実績もあることだし。
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実はこのフレーム、フレーム自体に大きな加工をしている。
3年前のシーズンにVANILA Rからもっと腰のある動きを目指して5thのピギーバック付きのユニットを手に入れて取り付けてみようとした。
ところがコレがまた非常に微妙な位置関係になってしまい、どうしても上手くユニットが収まらない。
結局現物合わせでシートの下のガゼットを切り、シートのタワーも切り。
でもやはりどう取り付けてもどこかが干渉するので結局断念した。
最大の原因はココ↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/55/80eb6e905b7ad67872cc5eab0b9f52f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/92/82bb239a145909d7fd9495133835ff14.jpg)
リンク自体の形状がこのような形なので、ユニットの取り付け方向も限定されてしまうし。
そんなこんなでやはり使い道としては「高峰スペシャル」ということに落ち着いた。
それにしてもよく考えれば贅沢だよナァ?
高峰だけのためにこんな高いBikeを、それも年に何度も使うわけではないのに。
まぁ、パノラマのB/Cや4Xコースでも使ってやればいいか…
そうなるとまた考えなければならない部分も出てくるが。
しかし、見れば見るほど小さいBikeだよな。
フォークがやたら長く見えるし、全体に短いものナァ。
まるで下り系HTみたいなサイズだ。
基本コンセプトとしては登ることは考えずに、フロントシングルの前後26。
普段自分が使う下り系Bikeは全てリヤがTwo-Four(24インチ)なのでコレも久し振りに限定。
後は手放したFR BikeやDH Bikeの余りパーツから寄せ集めて…
クランクはLP-DHがあったし、シフターは前から使ってみようと思ってまだ使ってなかったSAINTがある。
ステムやバーはそこらに何セットか転がっているし、サドルはまだTIOGAのニコが使える。
ブレーキも他の下り系と同じでM-755がぶら下がっているし、リヤメカもM-953のXTRを見かけた。
後はケーブルを張って、ポジション出すだけだから。
もう出来たようなもんだ。
コレで27日に雨にさえならなければ…
今回は雨男(雨女かも)はいないだろうな?
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