美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

たまには甘いものも…

2011-08-21 | お茶
4月から刺激物禁止の食事制限中のえびパパです。
もうねぇ、先月位から頭の中を「カレー」とか「麻婆豆腐」とかが駆け回ってるわけですよぉ!食べたくて…
ほとんど禁断症状に近いかもってくらいで、きっと解禁されたら週に3回位「カレー」だったりするんだろうなぁ。

特に今一番食べたいのが「ドライカレー」。
「キーマカレー」みたいなルウ状のカレーをご飯と一緒にサッと炒めて、ピラフのようにして食べるやつね。
決してカレー味の焼き飯じゃなくて、ちゃんとし込んだペースト状のカレールウでチキンライスみたいに作るスタイルが理想です。

この時期なんかだったら細かく刻んだズッキーニとかタップリ入ってたら美味しいだろうなぁ…そんな妄想をしている毎日です。


そんな中、たまにはおやつに甘い物でも…なんて思って、デパ地下で食料調達のついでに何か見繕うことにして。
基本洋菓子より和菓子、生菓子より団子や大福や饅頭なえびパパですが、この時期は熱いから冷たくして食べられる物がいいかなぁ?
でもあまり「水ようかん」とかは好きじゃぁないので、「わらび餅」とか「葛きり」とかって考えたらコレになりました。



はい、亀戸は天神様の前にお店を構える「船橋屋」の「くず餅」。
「くず餅」は「船橋屋」か「石鍋」、後は川崎大師が自分のイメージのベスト3かな。
でも「葛」は吉野葛で京都や奈良のような気もしますけど、そう言えば「葛きり」は鎌倉なんかでも名物だったっけ。



独特の「葛」の風味があるので「くず餅」は嫌いという人も中にはいますけど、このプリプリ・モチモチが堪らないんですよねぇ。
このプリプリ感が冷されると更に締まってモッチリ感が強くなる、そこにタップリの黒蜜ときな粉をかけて。
絶妙の組み合わせでしょう?お餅と赤エンドウの塩豆とあんこの「大福」とか、寒天と赤エンドウと黒蜜の「豆かん」とかねぇ。

う~ん、久し振りに浅草にでも行って「梅園」で「粟ぜんざい」でも食べたいなぁ…あっ、その前にあそこであの丼もね。



というわけで…詳しい写真等は「裏メニュー」でどうぞ。



『今日の空模様』



毎日涼しくて(涼しいを通り越して、肌寒い?)助かりますが…
こうドンヨリした日が続くと、そろそろこんな夏の夕暮れが見たくなるってもんです。
水不足の心配がなくなるのはいいのですが、これだけ続くと日照不足とか低温が農作物には心配。

このご時世に更に野菜が高値じゃぁ、庶民の生活は困りますからね。


『写真でしりとり』



「ドラド」→「ドウロヒョウシキ(道路標識)」

問題、ここはどこ?じゃぁなくって…
「道路標識」には「案内標識」「警戒標識」「規制標識」「指示標識」の4種類があります、これは案内標識ね。
行き先案内板とか○○通りとか○○まで何キロとか、そう言うのを教えて(案内して)くれるということ。

ちなみに道路の路面に直接書いてある(ペイントしてある)のは「道路標示」と言います。

ということで、「ドラド」→「ドウロヒョウシキ」ときて、次は「ドウロヒョウシキ」の「キ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白井セレナ)
2011-08-22 00:27:15
(*/ω\*)キンキンに冷えた葛餅は絶品ですからね♪~



(*・ω・)ъ゛大師様は飴のイメージでしたが葛餅も有るんですね★彡
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2011-08-23 04:10:30
えびパパさんこんにちわ
ほんと、冷えた葛餅はおいしいですよね~
日本人ほど、食感を楽しむ
人種はいないんじゃないでしょうか。
ドライカレーもおいしそうですね、
えびパパさんのは本格的ですね!
8月も後半、夏もどんどん
秋に近づきますね。
返信する
Unknown (まなあいまま)
2011-08-23 22:05:46
ブログ拝見しました
江戸川の我が家から船橋や近いです
先日家族全員自転車で食べにいきました
またコメント書かせていただきます
返信する
Re: (えびパパ)
2011-08-24 01:01:47
セレナさん>

何故か川崎大師の参道には「くず餅」を名物にしているお店があって。
子供の頃から祖母などのお供で川崎大師に行くと、何故か帰りは「くず餅」というパターンが多くて…
返信する
Re: (えびパパ)
2011-08-24 01:08:45
ガンガンガン速さん>

そっちでは「くず餅」なんかは手に入りません…よね?やっぱり。
コロラドに住んでる知人も、豆腐とかは買えるけど和菓子の類いは手に入らないと言ってました。

日本人は素材を大事にしますからねぇ。
食感とかもそうですが、照りとか焼き目と言う見た目や、季節感なんかも食には生かされてますしね。
返信する
Re: (えびパパ)
2011-08-24 01:11:12
まなあいままさん>

ご無沙汰です、お元気ですか?
いつでも大歓迎です。
また覗きに来て、ガンガン突っ込み入れて下さい(笑)
返信する
Unknown (まなあいまま)
2011-08-24 08:44:17
おはようございます
覚えていて頂けてうれしいです

毎日のぞかせていたさきます

ストーカーみたい(笑)
返信する
Re: (えびパパ)
2011-08-25 00:24:13
まなあいままさん>

大丈夫、それはストーカって言わない、言わない!
他にも毎日来てくれてる人いるから…(笑)。
返信する