美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

暑くなってきたので…

2011-05-23 | 買い食い
えぇと…もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、少しスタイルを変えてみました。
いろいろ考えたのですが「しりとり」はいつまで続けられるか分からないので別としても、やっぱり「今日の空模様」は続けたい。
でも画像が増えると重くなるし見づらくなるし、何より手間も時間もかかってしまうわけで。

じゃぁ、いっそのこと食べ物ネタは極力画像を減らして、詳しい写真は「裏メニュー」もやっていることだし。
そうすればこちらに載せる写真もあっちの写真も同じだし、ココのデータ量も減ることだからいいかなと言うことで。
その分載せたい画像データをアップしていこうかな?と言う感じです。

いつまで続けられるか分からない分、気楽に楽しく続けられればということで…



さて、そんな中ここへ来て急に「暑い」日が増えてきて、ただでさえ弱っているので急激な温度変化はキツいですね。
先日も病院の帰りに半袖になったもののやっぱり暑くて、汗っかきのえびパパとしてはクールダウンしたくなるわけで。
結局帰るルートを井頭の商店街経由にして、地元ではそこそこ有名な洋菓子の「トレント」で寄り道して一休み。



自家製ソフトクリーム(230円)でエネルギィ補給&クールダウンということに。
乳脂肪分も糖分も抑えめにしているんですけど、しっかりコクがある独特のソフトは口当たりも滑らかで優しい味。
コーンの中までタップリ入っているので、見た目以上に食べ応えがあって十分満足できます。

甘さ控えめで濃過ぎないのであとで飲み物が無いとつらいようなことも無いので、子供たちにも丁度いい。
実際坊ちゃんがいた頃に何度かいつもの「内緒で…」散歩の時のおやつに寄ったこともありました。
アイスと飲み物どっちがいい?→じゃぁ、アイスとソフトクリームどっちがいい?まさに誘導尋問ですが…

コンビニでアイスかって食べたりするとトォサンも飲み物欲しくなるでしょう?トォサンだけってわけにはいかないからねぇ。
そうなるとアイス×2に飲み物×2になるわけで、それならソフト×2で済んでくれた方が結局は安上がりという経済学です。
まぁ、2人で一つが出来ない親子なもので…色々と知恵を絞った結果です。(これを悪知恵だと考えるかどうか…)

地元ではそこそこ名前が知れている地域密着のケーキ屋さんですが、ケーキ買ったことが無い(頂いたことはある)んです…ゴメンナサイ。



詳しい写真等は「裏メニュー」でどうぞ。



『今日の空模様』



2週前の土曜日、いつも通りCopainにパンを仕入れに行った時の、南口デッキからの空模様。
右側のシュワシュワ具合が、なんだか左側からビリビリって破り取ったみたいに見えたから撮ってみたんですけど…
こうしてみるとあんまりそういう風には見えなかったかも。

撮った時のイメージ通りには、なかなか写らないのが写真の面白いところです。



『写真でしりとり』



「クロックス」→「スモモ」

日暮里舎人ライナに乗りに行った帰りに、日暮里駅前の問屋さんで大人買いしたのはネタにしたことありましたが。
駄菓子の三種の神器ともいうべきなのが「すもも」ですね。
えびパパの好物は「すもも」「うぐいすあんず」「あんこ玉」「よっちゃんいか」そして…

一日のお小遣いが30円だったえびパパです。

ということで、「クロックス」→「スモモ」ときて、次は「スモモ」の「モ」。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る