美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

我慢できなかった…

2011-01-31 | 買い食い
最近とってもミートソース(スパゲティ)が食べたいえびパパです。(リゾットとワンタン麺も食べたかったりしますがそれ程重症ではありません)
家で作らなくなったからなぁ…子供の頃はお袋が大きな鍋でタップリ作って、幼なじみの家とかにも分けてあげたりもしましたが。
えびパパ自身も催促する人(もちろん「奴」ですねぇ)がいないので、家でパスタ作る頻度が激減してますからね。

どうも食べたいというものが頭にこびりついて離れなくなることが多くて、そうなると1週間でも2週間でも食べるまでどうにもなりません。
ただ「ココのコレッ!」って言うお店の限定がなければある程度身近で、ソコソコ美味しければ満足できちゃうのでそれ程難しくはないんですけど。
問題は「アソコのアレが食べたいっ!」って時は、それを振り払う為にも自分がキッチンに立つことになるわけで。

現実問題としてそうそう目的の店まで行けないことの方が多いですからねぇ…



というわけで、1月の年明け最初の通院はまだ馴染みのお店も正月休みだった5日、まぁ正月早々いつものように血を抜かれたわけであります。
とりあえず経過観察で毎週一度は採血して簡易検査を続けながら、月に一度の腫瘍マーカのチェックをしていくことだけで他にはやることないし。
病院の往復がまたリハビリウォーキングになり、エコバック持ってついでにお袋さんに頼まれた買い物というパターンが基本の通院に。

で、週イチ位のペースで帰りにCopainでパンの買い出しをするぐらいがお楽しみ。
通院ルート上の気になるお店は一通り「裏メニュー」には載せちゃったから、もう別ルートを開拓しないと通院ランチというパターンはなさそうだし。
ということで土曜日で混んでて少し遅くなった2時半過ぎのCopainでは、丁度午後の焼き上がりの時間帯というタイミングで。



まさに今焼き上がったばかりだった「あらびきソーセージ」はホッカホカ。
思わずその暖かさを手に取って確かめてしまえば、温もりは強烈な誘惑へと変貌し…
信号待ちの間に思わずパクリッ!モッチリ、フンワリの生地の中からプリップリのソーセージとマスタードのいい香り。



そしてこれもオーブンから出てばかりのあったかい「バゲット」は、エコバックの中でいい香りをさせていてすれ違う人にも気付かれそう
もう我慢が出来ませ~ん!ってかんじで、思わずハミ出してた端っこをちょっと摘んだらもう止まりませんよね。
歩きながら「千切っては投げ…」じゃなくて、千切っては食べ千切っては食べ。

これがまた美味いんですよねぇ、あったかいから小麦の香りも引き立つし。
パリパリの歯触りとモッチリとした噛み応え、焼き立てならではのシットリ感もあって。
いやぁ、美味い旨い、幸せです~!



家に帰り着いた時はこんな無惨な姿になってしまったバゲットは、最初の大きさの3分の1程度にまで小さくなってしまいました。
う~ん、ホントはバゲット1本で2回分のおやつもしくは夜食だったんだけど…そう言えば一度「シニフィアン」に行った時にもこういうことがあったっけ。
駅まで歩く間に半分食べちゃったんだよなと思い出しながら、まだほんのりと暖かさが残る小さくなったバゲットを名残惜しそうに眺めているえびパパだったのでした。

まぁ、いつもこういうタイミングになるわけでもないですけどね。



『写真でしりとり』



「プロイソ」→「ソウリョウ フユミ(惣領 冬実)」

ココ数年で唯一読んだマンガがこの惣領冬実の「チェーザレ」。
もちろん「チェーザレ・ボルジア」のことをマンガにしているのですが、これがなかなか史実に基づいて書かれていまして。
それに学生時代の恩師の影響もあって、えびパパが歴史上で好きな人物のベスト3に入っているわけで。

あとの2人は…そのうちでて来るかも。

ということで、「プロイソ」→「ソウリョウ フユミ」ときて、次は「ソウリョウ フユミ」の「ミ」。(ですが「ソ」も苦労したけど「ミ」も難しそうです)



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る