美山の森から ~原村移住計画の記録と山遊び~

やっと理想の土地を手に入れました。
長年の夢だった森の中の暮らしの実現まであと少し…かな?

通院で保谷ランチ…

2009-03-18 | 街ごはん
今日のWBC韓国戦は残念な結果でしたね。
結局はイチローの併殺崩れの1点のみで、常に韓国のペースでした。
何度かあったノーアウト1塁のチャンスを1度でも生かすことが出来たなら違った展開になっていたかも知れませんが…

まぁ、競技に「~たら、~れば」は禁物なので。
自分に置き換えてみればねぇ…あと10センチ身長が高くて、あと10キロ体重が重かったら。
そこからしてねぇ?



さて、退院したものの通院生活を強いられています。
切ったら切ったでいろいろ厄介だったでしょうけど、切らなければ切らないで中がどうなってるか分からない。
かといって切ってもいないのでいつまでも入院させてくれるわけでもない。

結局は通院の回数を多くして、様子を見ながら投薬ということになるわけで。
どうせ半日は潰れてしまう通院は片道を「リハビリ散歩」にあて、ついでに保谷でランチを摂ることに。
そうすればある程度は時間も節約できるし、潰れるのもランチタイムまでで済むということに。

もちろんお隣の駅ですからランチの目処はある程度つけてあります。
あとは通院の曜日によって定休日との兼ね合いの中でチョイスしていけばいいわけで。
初回にチョイスしたのは年末の時の帰りに目をつけていたココッ!



駅前が再開発の工事中なのでけやき通りにあるバス停の先にある、「虎」に中華の「華」と書く「虎華 (フウガ)」です。
保谷ではずいぶん有名なお店のようで、北京・上海・四川・広東と地域にとらわれない料理を出しているそうで。
20年ほどにわたって地元の方たちで賑わっているようです。

店内は円卓と4人掛けのテーブル合わせて5~60席程あるでしょうか?
結構奥に広い大きなお店で、店内もまさに中華料理店らしい調度品がたくさんあります。
何だか横浜や神戸の中華街のお店に来たような雰囲気です。

 

席に着いてメニューを見ますが確かに各地方の料理のいいとこ取りといった感じで。
週変わりのランチのメニューやおすすめのセットメニューもこんな感じ。
もう1時になろうという時間帯でも席の3分の1ほどが埋まっていることを考えれば期待感はあります。

ランチのセットも考えましたがなんとなくこの中にピンとくるものはなく。
値段を考えるとおすすめセットは少々予算オーバー。
そんなわけで通常のメニューの中から麺類をということで選択したのは…



「豚肉の細切り入り焼きそば」(税抜き780円)です。
細切りの豚肉と千切りのタケノコに細かく切ったキャベツが、ネギとショウガを利かせた醤油味のあんかけになっています。
そしてなんと言ってもお皿にタップリのボリューム感。



あんの下から覗いている麺は焦げ目がつくぐらいまでしっかりと焼かれてパリッとした食感。
香ばしく焼かれた麺とトロミの強い醤油ベースのあんの組み合わせも悪くない。
これは予想外の大当たりという感じで、箸も進み一気に頂いてしまいました。



というわけで、毎度お馴染みのごちそうさまショット。
これで税込み819円ならば下手にラーメン屋さんで外れのラーメンに1000円近く払うより全然いいでしょう。
なんとなく他のメニューにも期待がもてますからね。

これからしばらくは週に1~2回のペースで通院ですので、保谷ランチネタがたびたび登場すると思います。
考えている中にはもうすでに名の知れた蕎麦屋あり、ちょっと小洒落たカフェあり。
それなりにバラエティーに富んでご紹介できる予定。

でも、個人的には紹介するお店の数が少なければ少ないほど「いい」というのも確かなわけで…
なかなか難しい立場でもあります。



ブログランキング参加中です。
↓この2つ、クリックしてくれると嬉しいです。

日記@BlogRanking

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村