Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

腰部保護。

2006-02-20 23:20:15 | Lotus Elise
ミニ&タイガーの時も感じ、対策を講じた私の腰痛。
腰痛!って明記するほどはひどい症状ではなく、合ってないシートで長時間ドライブすると、しぶーい感じになります。

結局、昨日のミニ系イベントの帰りに寄った「自動後退」でウレタン系腰パッドを購入。
これまで「超自動後退」でも見なかったんですがねぇ・・・。
本来はRECAROやSPARCOのバケットシート用の追加パッドを探していたんですが。
ま、購入したこっちの方が当然安いのもありましたし。

で、シートポジションが「最前」から「最前3ノッチ下げ」になりました。
その分座面に浅く座ってる事になります。
本来は体系および腰部に合うバケット入れるのが良いのでしょうけど・・・。(諸事情が)

nanoなの。

2006-02-18 21:42:43 | Mac
書いてみたかったタイトルなんですが、書いてみるとつまらないっすね。(笑)

私、移動中(←徒歩)に音楽って聴かなくなった人なんですが。
マックでつけてるスケジュールをマック開かずに見られるモノとしてiPod nano。
諸々の勢いついでにイッてしまいました。

んで、勢い。
・・・ブラック4Gに。
だって、週末特価で1000円安かったんだもん♪
安いシリコンジャケットも合わせて購入。
条件はDockコネクタがそのまま利用できる事。

なぜなら、そのままカーステに接続だから。

一応、使用感とか評価みたいな書き物をしてみると。
大型ヘッドホンで聴いてもアンプのパワーとして充分。
ちまたで書かれるような歪み感も気にならず。
音質はmp3とかの圧縮なんだから、そこそこ充分。
カーステ経由で聴き比べ、同一音源でCDとの差は歴然に解りますね。(当然っちゃ当然ですが)

私の総合的な評価として。
『それなりに良いんじゃない?』
・・・で、良いですか?(と、誰に問う)

微妙な腰痛

2006-02-18 21:33:32 | Lotus Elise
やっぱり「微妙な腰痛」来たね。
これはなんにおいても宿命かも。

ミニ→フルバケット
タイガー→座布団挟み

じゃ、エリーゼだと???(汗)

たぶんタイガーの時の経験から、ちょっとしたウレタン系のモノが腰の部分に入ればOKだと思われます。
レカロ等の追加パッドが狙いだったんですが、ちょっと不発。

んで、その場の勢いで。
・・・ETC&カーステ・・・。
だって、今日大丈夫って言われちゃえばねぇ。(汗)
間に合ったと言えば間に合ったが、慌てたと言うか無理矢理入れちゃったと言うか。

そんなこんなの待ってる間に両面テープでドリンクホルダーの貼り直し。
やっぱり新しい粘着テープで一発安定でした。(笑)
ついでにサービス電源の取り口を増設したり。
常時電源の部分だったんで、スイッチ付きにしてみたので、諸々大丈夫かと。

んで、勢いついでに・・・。

自主トレとドリンクホルダー

2006-02-18 00:26:47 | Lotus Elise
自主トレと称し、ちょこっと走ってきました。
やっぱり夜は道が空いてて良いですねぇ。(笑)

で、やっぱり思う。
・・・エリーゼ速えぇ。(滝汗)
通常町中走ってる時に感じるステアリングのダルさが、ちょっとペースが上がるとちょうど良い感じ。
パワステ無しの重さも適度に感じてきます。
※タイガーは軽すぎて怖かったです、ミニは最終的には重かった印象が。

ギア比もタイガーと比較すれば、適正な値ですよね。
使い勝手の良いギア比だと私は思います。

んで、ドリンクホルダー。
エアコン用の細かい部分をばらし、いわゆる素の状態にして底面貼付けとしました。
乗り降りに若干の制限が出ちゃいましたが、快適装備のためには許す!(笑)

・・・が、手持ちの両面テープが風化していて接着効果が薄いの。(涙)
買おうにも23時の作業じゃねぇ。

ってことで、明日の行動は決まったな。(謎)

お祓い

2006-02-17 20:53:18 | Lotus Elise
寒川神社に行って、交通安全のご祈祷をしてきました。
ここは車で行ってると、最後に車の所まで来て、バサバサッとやってくれます。(この書き方意味不明っすね。)

なので、ミニもタイガーも過去にやりました。

で、雨なんだか雪なんだかわからないチラチラとした中を走ってきて・・・。
やっぱり、ドリンクホルダー欲しい!!!

カーステよりも欲しい!!
・・・と、欲求の上位になってまする。

4日目

2006-02-15 22:12:49 | Lotus Elise
しばらくはこんな感じの更新なんでしょうかねぇ?(自問自答)

んで、本日仕事もすっきりとさっくりと終わらせて、夜にちょっと走らせました。
結果納車から100km走りました。(笑)

それで、カ●スト座間でドリンクホルダーとか物色してきたんですが・・・。
やっぱり某かのステーみたいなのは自作しないとダメそう。(汗)
丸形ルーバーOKの表示で購入してみたモノもやっぱりルーバー形状が違うんでダメっぽいし。
足下に据えるにはスペースないし。(涙)
インパネ取り付けのネジを利用するしかないかなぁ・・・と。

あと、ショートアンテナを探してます。
割とゴムっぽくて短いのを。
・・・アンテナ装着したままカバーしたいのねん。(笑)

で、カバー。
アルカディアさんのカバーを使用してますが。
たたみ方で上手くいくと、かける時もスムーズです。
サクサクっとカバーがけできます。

納車から3日目

2006-02-14 23:58:17 | Lotus Elise
疲れてたら乗らない。(笑)

ミニもタイガーも"コレ"で事故ってますんで。(教訓・汗)

来週末にミニ系イベントへお出かけ予定なのですが、諸々快適装備をより快適な方向へしたいなぁと言う希望が募るばかり。
しかし、まだ済ませていない事が・・・。

「お祓い」

・・・エリーゼでだってやるんです!
結構こういうのを気にしまくる訳ではないのですが、やってないよりはやった方が良いかな?程度の認識です。
まぁ過去の事故も『お祓いしてもらってたから、あの程度で済んだ』と思ってます。

またもやお仕事が暇なので、今度の週末も早くやってきますので、そのタイミングで行ってこようと思ってます。

洗礼。

2006-02-13 23:44:56 | Lotus Elise
エリーゼ・納車2日目。

ガレージにて遅ればせながらのミニ内荷物整理をさせて頂き、早々に帰宅。
その後、慣れるためにもブイブイって出かけたんですが・・・。

いまいちセキュリティーの仕組みが解ってないもので。
どの様な順番で解除だとか施錠だとか、実はチンプンカンプン♪♪(汗)

で、ちょっと出た先でエンジン切る際に間違ったのか、いまいち解らないうちに、
スピード&タコのメインのメーターパネルが点灯状態&機能せず!になってしまいまして・・・。
一応、セキュリティーは解除できるし、エンジンかかるし、ウインカーも出るし。
解らないまま走って帰るはめになりました。
途中、この状態があまりにも気持ち悪いので、止めて色々ボタンを押したりしたらピーピーとセキュリティーのアラームも鳴るし。(鬱)
やっぱり解除はできるので、このまま自宅まで戻りました。

対処方法を電話相談しつつ、最終的にバッテリー端子を一度抜いてみたら?と言うアドバイスを頂きまして。
ここでミニに搭載していた工具がやっぱり役に立ちました。(汗笑)

で、結果。
・・・一発解決!!

一体なんだったんでしょう???

タイガーの記録

2006-02-13 23:35:39 | Weblog
先日里帰りしたタイガーの記録が出ました。
給油記録からの計算で、給油回数22回、1,425マイルでキロ換算(1.6倍)すると2,280キロ走行した結果でした。
走行は「納車から給油まで」と「最後の給油から里帰り」までが抜けてますので、あと若干分は乗ってます。

実はミニの方の給油記録も購入時から全部残ってます。
しかし、8年近くの膨大な量に付き、計算したくありませんね。(汗)

こういう所はマメなんですが、整理は苦手・・・。
こんなんですがよろしくです。(謎)

納車。

2006-02-12 21:48:30 | Lotus Elise
タイトル通り、本日納車となりました。(嬉)

で、ボディーカバーも新調し、エリーゼ専用品に。
エアコン(温かい方でしたが)もガンガンに効きます。
その上、オープンにもできます!
すごい静かなんです!!(笑)

んで、問題が。
カーステがヨーロッパ仕様で・・・日本のラジオ放送が聞けません。(汗)

ETC含め、なんとかしたいなと・・・。orz

それで、記録簿なるものが付いてきました。
ほぼ初回近くのモノだけでしたが、エリーゼ特有のラジエーターも一応修理に。
なんでだかメーターが交換となっていました。
ま、その辺は保証で修理してたみたいですが。

納車と同時のモデファイ・・・。
フロントナンバーステーを牽引フック付きステーに早速変更しての納車にしてもらいました。