Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

2013年3月・宮が瀬ミーティング、、、出遅れる。

2013-03-10 18:14:51 | Lotus Elise
前回乗ったのが3週間前・・・バッテリー上がってました。(汗)
隣のクルマとでジャンプスタートを施して再起動。

そんなロスタイムもあって、完全に出遅れ。


これで乗っていけば、充電されて大丈夫かと思っていましたが。
確認の再スタートでも弱々しくセルが回り、かろうじてエンジンはかかる具合。

バッテリー死亡説が有力です。
(帰ってから記録をみたら、ちょうど2年でした)
バッテリー延命器なるモノを装着してましたが、延命虚しくお逝きになったと思うしかないでしょう。

宮が瀬からオーセンさんへ連絡し、バッテリーの在庫を確認。
取り急ぎ向かうので交換してもらうよう、無理無理の中お願いしてしまう。

ミーティング後の宮が瀬では、S1エリーゼの皆様による愉しげなパーツ交換会になっていまして。
そんな中で何故だかうちのに飛び火するネタで楽しませて頂きました。

またこのトラブルではオルタ死亡間近説も有力らしく。

とにもかくにも、宮が瀬から世田谷への時間を考え、再スタートが困難な状況から。
まずは自分に給油を・・・。

久々におにぎり仕入れて腹ごしらえします。

バッテリー周りが怪しい事から、アイドリングをちょっとだけアップしてもらいました。
オルタ説の方ならば高回転回した際に完全死亡になるようなので、常用域以上に回さない事のアドバイス。

途中止まってしまった際の連絡系統が簡単な高速を選択して、とにかく世田谷へ・・・。

いきなりの夏日で暑いのですが、もちろんの事エアコンなんて使えず。
花粉まみれ覚悟で窓全開で走るしかありません。
東名も順調で、予定よりだいぶ早くに到着してしまいました。

到着してみると、雲行きが異様。
空が黄色に染まってきます。


染まりきった後は、ザラっとした砂埃が大量に散布さて、くしゃみ&鼻水が頻発する始末。
納車待ちの折角洗車されてるエリーゼもみるみるうちに黄色く染まってしまいます。

さて・・・。
バッテリーとオルタ周りをチェック。
オルタの電圧もそこそこあり、疑うにはシロっぽく。
やはりバッテリー?・・・もしくは怪しい延命器だったか?
調子の悪さは、ジャンプスタートの際からかもしれず。

とにかく、スッキリとしたいので、新品交換へ。
サックリと交換が進むも、アイドリングの力強さが無く。
不調のままに走ってきたので、いずれかのプラグが被り気味になったか何か?
何回かブリッピングしていくと改善方向が見られたのでここは様子見となったが。

クーラントのタンクにクリーム色っぽく見える何かが・・・。

バッテリー交換作業時間で、冷えるのを待ってのチェック。

・・・アウト気味。

ちょっとだけオイルが混じってきている模様。
おそらくは抜けやすいヘッドガスケットがそろそろと予想されます。
エンジンオイル側への混入は、レベルゲージでは見られないので、近いうちのどこかでヘッド周りに一旦手を入れる事になりそう。

ヘッドを外すなら、ここのボルト外しますよ・・・。


そこから繋がるこれも・・・。


ヘッドはもしかしたら、ここから?


うちに飛び火していたネタを、話し半分で聞いていたのですが・・・。
まさか、本気で検討しないとならない事態に陥りそうです。

135ヘッド?
エキマニ?
ストレートパイプ?
インマニ?
サージタンク?

怪しいキーワードが踊りそうな悪寒。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿