Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

【雑感】所有10年を迎えます。

2016-02-01 16:47:11 | Lotus Elise
早いもので、エリーゼの納車が2006年2月12日ですので、今年で10年になります。
2003年式ですから、車齢は13年とかなりのもの。
やはり復旧メンテナンス系が最近の比重として高いのです。

今も車検を迎えて入庫していますが。
10年にして初めてレッカーにて入庫しました。
ミッションオイルが漏れており、ディーラーまでの自走を安全を見て断念。
判断としては間違いではなかったようです。

2013年に始まり、2015年のエンジンブロー状態を経て、モデファイは一段落と思っています。
あとはこの状態・機能を維持する為の作業です。
それだけ完成度は高まっています。

下手にハイチューンにはなっておらず、日常使用もこなせるレベルで。
過去の反省から、この辺を狙いとしてしっかり見据えています。
オイル漏れの色々な状況だけが、今よろしく無く。
完全治癒のお墨付きが出さえすればなんら問題点は感じないのですが。
あとは信じてお任せするしかありません。

2015年のブロー以降の修復で、エンジンはかなり良い感じなんですよ。
慣らしを終わらすのに時間がかかり、それが終わってからもあまり走れていませんが。
それに伴い、ブレーキ周りに少々不安が出てしまっています。
友人のS1エリーゼのブレーキフィーリングの良さを目指して真似して、かなり頑張ってみましたけども到達していません。
やっていない箇所としては、もうマスターシリンダーしか無く。
ここを今回、手を入れてもらいます。
タッチだったりフィーリングが良くなる事を願っています。
ローターに関しては、溝は消えたけども残量はあるので、ちゃんと使い切ってから交換を予定。

ちなみに。
私の車歴において、エリーゼが10年を向かえ最長所有になりました。
ローバーミニが97年~05年で、タイガーは04年~06年の短期間。
ハイチューンにまでしてしまったミニと、ノーマルっぽいタイガーと。
使用する方向性と車種としてのキャラがそれぞれが真逆になってしまってて、
そんな扱いにくい2台を是正するため、ニコイチにと選んだのがエリーゼでした。
この選択肢は完璧だったと、今でも思っているからこそ乗り続けているんでしょうね。
買う段階で「10年」は節目と思ってた期間です。
なので、次期車両をと思う所も無くは無いのですが、ほんと候補が現れませんね。
少なくとも次の車検分の2年はこのまま継続すると思います。
重量税上がるけど、まだまだ飽きる事も無いでしょうし。

やっぱり、維持継続するにはメンテナンスを任せられる所の力無くしては語れません。
自分に合った所が見つかるかどうか、自分の求める部分も変化してしまうので、ここにも合致し続けるかどうか。
その辺が一番重要かもしれませんね。
ミニ&タイガー時代のショップさんとは、その後一切関わらなくなりましたが。
これはこれでと思ってて、自分の求める部分にお互いで合致出来なくなったのが一番の所。
働いてたメカさんは真面目で好きだったんですけどね、こればかりはしょうがないので。

ミニ&タイガーの末期も、あまり乗らない時期でしたね。
今も同じ様な感じなんですけども、売却を考えてるかどうかでは全く違いますね。w
自分が10年分の歳くって、ジジイになっちゃったのもあるでしょう。
現状のエリーゼ以上に速いマシンを扱う自信は無いし、そんな所への興味も無くなってるし。

なんだ、この文面は。
エリーゼが手元に居ないので、ネタが無いのが本質だろう。

・・・早く乗りたいです。

急かすつもりは一切ありませんが、乗りたいです。

・・・すいません、結局それだけです。(笑)

ここのブログもエリーゼ納車に合わせて開設していて、早いもので丸10年。
最初からご覧頂いてる方がいらっしゃいましたら、この先も適当におつきあいください。

最近はクルマネタが少なくなっていますけどね。(自虐)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿