Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

塩カルの季節が来ちゃいました。

2014-12-08 21:31:40 | Lotus Elise
昼過ぎからの活動となりましたので、FSW行きを断念。
道の駅どうしまでのドライブとしました。

情報は伝え聞いてましたので、塩カルに注意。
ヌルヌルとした路面感覚で危ないです。

そして公道ですから、そもそも無理も出来ません。w

色々と変遷はありましたが。
ステアリングは30φで落ち着きました。
これだとメーターが見えるんで。

29φと28φも試してみましたが。
28φは、握りの太さなどは良かったのですが、メーターが見えず。
29φは、メーターはギリ見えるものの、握りが細く。
現状の30φですが、サイズ感は良いものの、安物のビニール革がちょっと滑る感じがします。

やっぱりちゃんとしたスエードの30φかなぁ・・・なんて。

足周りには「GTナックル」入れてありますが。
これ、金属の削り出しでちょっとしたパーツですが、6万近くします。

エリーゼのノーマルのナックルだと、フルバンプした際にオーバーステア方向に変化するんですが、
これがステアリングフィールの軽やかさにもなってる気がします。

交換後のフィーリングですが、低速コーナーでのフィールは重い感じになりました。
ゆっくり走る際には、結構苦痛ですらあります。
それが、そこそこのペースになると一転して、"どっしり"としてきてコーナー中の安定感が増したように感じます。
一定の切り角を保ったまま、シュパっとふらつかずに曲がって行くと言えば伝わるでしょうか?

なので、ある程度のペースを維持するように走りたくなるのが・・・玉に瑕。www

そこそこのペースなんで、塩カルの影響が大きい所と少ない所で、ヌルっとした路面状況がステアリングを通じて分かる。
アクセルはじわっとゆっくりと開け閉めしておきました。

そろそろ冬眠の期間がやってきそうですね。
今月はなんとかしてもFSWで走行しておきたいとは思っておりますが、どうなる事やら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿