Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

[α7R] α7R・L型クイックリリースプレートブラケット

2014-09-15 08:28:55 | α7R & NEX-5N
α7Rにパワーアップパーツ?w


こんなL型プレートとやらを導入してみました。


装着すると。


これ、装着した状態でもバッテリー交換が出来ます!
液晶の下向きに開く際の干渉しますが、それ以外は横のアクセスパネル部分も大丈夫。

カメラ単体でグリップした時に感じていた、小指の行き先の無さが解消。
その分、大柄にはなりましたけど。

なんだが、アーマードバルキリーを思いだしました。www

合わせて、アルカスイス規格のクイックリリースクランプも導入し、三脚に装着予定。

以前からクイックリリースは持っているのですが、旧来の汎用品で。
カメラ側のシューが動いてしまうのが悩みどころでした。
また、メーカーの規格なので、シューのオスメスそれぞれ一択で選べず。
色々と知る中で、"アルカスイス"規格なる形状の存在を知り。
各メーカーが色々とコピー?しているので、価格も安く入手出来そうだし。
カメラ側に専用のブラケットとしてリリースされてたりで、導入を決定した次第。

そう滅多に三脚は使わないのですが。
まぁ、持ってて損は無いと思っての導入。

カメラ側、三脚側、どちらもコピー製品なので、格安で入手してます。
形状は単純ですが、製品精度でがたつきに影響が出なさそうな仕組みなのも好感触です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿