Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

無事です、私は会社で地震を・・・。

2011-03-13 10:48:28 | Weblog
この日は夜から仕事だったので、遅めに移動開始。
ちょうどお昼を過ぎた時間帯に途中駅で下車してました。
途中駅で買い物or食事でも済ませてから会社へ向かおうとしてましたが、なんだか気分がのらずにパッと通り過ぎるレベルで切り上げてそのまま会社へ。

会社に到着して食堂へ、遅めの昼食を食べ終わるかと言う時に震災。
窓越しに見える景色が大揺れ。
テレビでは国会中継の中で警報のテロップとアナウンスが流れたと思ったらグラグラと。
映像内の国会の様子もグラグラしたかと思ってしばらくしたら、ニュースへ切替え。
ちょっとだけそこでテレビで様子をうかがうと、かなりヤバい事と分かりました。

そこから会社内の安否&被害状況確認に走り回り、出勤途上の仲間の安否確認やらで連絡番のお手伝い。
夜になって、出勤できなかった同僚の補填で現場に行き。
戻った頃にはすでにJRが運転の取りやめを決定。

・・・帰宅困難者の仲間入り!

会社内の食堂も営業してくれていたし、食料の自販機も稼働。
カロリーメイトのたぐいを確保し、夜はカップラーメンをすすれたくらいで、なんとか食事に困る事も無く。

そんなこんなで22時くらいなる頃には、駅を目指した方々が諦めて戻ってきていたり。
会社のタクシー乗り場で5時間待ったけど、結局乗れずに戻って来た女性陣もいたり。
ここでは自転車やバイクで通勤していた方が、一番利便性が良かったみたいです。

連絡手段は、ケータイでの音声通話が壊滅的に使い物にならず。
i-modeもサーバーがダウンしていただかで、メールすら全く機能せず。
アンドロイドケータイでネットへ接続していたほうが接続もできまして、家族との連絡は会社のメルアドから送信したモノが一番確実でした。

また会社の同僚によると、スカイプによる通話は出来たようです。
mixiやみんカラも仲間の状況を見るには助かりました。
家族とはメールが通じなくて、夜遅くになってやっと無事をそれぞれで確認できました。

自分の行動としては、震災の前から働き始めて30時間連続拘束の末に解放されましたが。
仕事上では続々と判明する被災状況に、どんどんと業務が中止や変更の連絡が。
それに伴う要員への連絡に追われ続けておりました。

解放されてようやっと我が家へ到着。
被害のほどは、想像以上に少なくて助かりました。
MacProがラックからズレてたくらいで稼働したまま。

積み上げたDVDやCDは予想通りでしたけども。

超懸念のモンスターは自立維持。
エリーゼの頭上にも落下物は無く。
愛車は2台とも無事でした。

ちなみに。
UPSを入れてるとは言え、パソコン系電源の落ちた形跡がなく。
先に戻った家族によれば冷蔵庫の中身も大丈夫だったので、おそらく停電も無かった模様。

自分は無事で何よりでしたが、リアルに被災状況を見ると諸手を上げて喜べない所ではありますが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿