Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

早いもので、48ヶ月でした。

2011-02-20 11:45:34 | Lotus Elise
タイヤの前に。

以前にもネタにしていたバッテリーを交換しました。

調べると前回の交換が2007年1月末でしたので、しっかりと4年間使用。
もちろん延命などは考えず、サクっと交換を選択。

で、たまたま休めた土曜日の昼に、オーセンさんへ向かおうと準備。

キーを捻っても、ウンともスンとも・・・。(焦)
こりゃ、もう上がったと思って、隣に停めてある父親のクルマとジャンプ。

キーを捻るも、セルが回らない!?





単にセキュリティー解除してないやん。(汗)

・・・お疲れさま、俺。orz


ジャンプした状態で、セキュリティーも解除して、セルを捻ると普通に始動♪
まぁそりゃそうだよね。

で、移動を開始するも、休日だと言うことをすっかり忘れて、渋滞の道を選んでる自分。(汗)
途中から気がついて、抜け道ルートの方へ迂回。

・・・ほんとお疲れさま、俺。orz

オーセンさんでは、チャチャっと交換作業が済んで即終了。
新しいバッテリーはちょっとだけ容量が大きくなった模様。

帰り道には不安なく走れるのが良い気分なのでございます。

そろそろ車齢として8年が経過しようとしており、色々と今後のメンテナンスも重整備となりそうです。
直面している劣化系は、タイヤ。
自分が購入してから割とすぐに交換した2006年以来そのまま。
これは時期的に今すぐでも構わない状況。

悩むのは、タイヤの銘柄とサイズの関係性。
予算的に一番のリーズナブルなのは、純正AD07LTSを入れる。
今後長く乗る事を考えると、一般的なタイヤサイズにするって事をふまえてホイールも交換するとなるとかなり高額になってしまう。
汎用サイズの市販品にスペーサー等で調整していくと、重量でも値段でもエリーゼ専用品を入れるのとそれほど大差無し。

じゃあ、エリーゼ専用でそれもK用のホイールとなると・・・。
選択肢がほとんど無い。

レジェーロか、ヘセルか、TMR FSL003か、FR-7か・・・。
他にもありますかね?

やっぱり今の純正そのままでLTSなのかな・・・。

そして、今はまだ症状が酷くないので、そのままなのですが。
ミッションの1速と2速が入りにくい感覚がでていますので、早めにシンクロを交換なのかと。
その辺を降ろすのであれば、エンジン周りの軽いO/Hをやっても良いのかと思う所。
タイベルも9年で交換って数字も見えてくる所なので、距離ではなく時期で交換とすればこれもまたやっておいて良い所でしょう。
来年の2012年初めくらいは車検時期でもあるので、タイミング的にはこの前後でしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿