Lightning Yellow Lotus Elise blog

★ZAKRELLO × ELISE

 ☆E-mount × OLD LENDS

  ★by あっちゃん♪

Xperia sola MT27i

2012-09-09 22:32:49 | Android
このカテゴリーでは久々の更新になりますが。

ついに次期マシンを導入しました!
散々悩んだ結果ではございますが、SIMフリー版のグローバルモデルを選びました。

国内モノにありがちな「ワンセグ」「お財布」そんな機能は不要。
割賦金だとか、期間縛りだとか・・・一体何なの???
とは言えど、04とか05で検討してましたが、流通量の少なさでテンション下がり。

と、そんな脳内試行錯誤を数週間繰り返しつつ。

グローバルモデルのXperiaシリーズが、自分的にツボへ。
防水とか色々とラインナップされてる中で、最終的に「Xperia sola MT27i」にしました。
端末はやっぱりアマゾン経由で調達。

・・・アマゾン、便利すぎる。

開封から一晩で、初代とホーム画面はほぼ同じ状態へ・・・。


端末自体は約3万円、海外直輸入ではなく国内在庫品だったので、そう悪い価格ではないと思う。
通信の回線は、docomoネットワークを使用するbmobileをチョイス。
通話はしないのでbmobileでok、SIMカードは何故だかmicroSIMにしてみた・・・。
アダプターを履かせての挿入は・・・普通ならやらない方が良さそうですね。
※このSIM選択は「もしかしたらiPhone4sの出物があれば、逝っても良いのか?」と言う含みがあるのです。

先ほど開通の儀を済ませ、通信してる事を確認。
課金手段は、1GBまでを120日以内の「Fair」にしました。
最長120日=約9000円で、月割りで最安2500円ほど。
明日以降で普段通りに使ってみて、どのくらいで使い切るのか、それとも余るのか・・・。
2ヶ月60日の半分で使い切ったとしても、現状のdocomo回線の料金よりは安くなる判断です。

この契約やら回線事情を判断して、docomo回線の方を残すのか、bmobileへ完全移行するのか判断しようと検討中です。

さて、2年3ヶ月使用した初代との比較。
シリコンカバーを被った初代ですが、やはり比べるとずんぐりしてますね。

solaは全体的に一回り小さくなりました。


特に、この薄さ!


液晶画面サイズも同じだったりと、国内モノにありがちな"スペック重視"指向ではございませんので。
単純に、初代からのスペックアップと軽量化のイメージかもしれません。
重量は50gほど軽くて、持ってみての軽さは特筆モノ。
軽過ぎて落としそうなくらい。

グローバルモデルなので、基本=中華系ベース。
日本語環境は揃ってるので、切り替えれば即使用可。
文字入力部分をホールドすると入力設定が出てきて、PoBOXを選べばok。(←自分はココでつまずいてググった。w)
日本語フォントの漢字が中華っぽい表示以外は特に今の所困る要素は無さそう。
マーケットも利用出来てるし、これと言った不満は無いですね。
端末が壊れた際の、修理場所が無さそうかな。
外観に関しても、パーツ売りしてる所があるので、それを手に入れておくのも手かと。

しばらく初代は電源切って隠し持ちの併用状態で色々と試そうと思います。

シンプルなこんな端末、国内で売らないのが不思議でなりません。
Xperiaの評は「周回遅れ」とされるようですが、グローバルモデルへ力を入れる感じかな?
しかし、国内流通の端末価格が異常に高く感じてしまいます。
端末サポートって何なの?、実質の値下げをしてるのなら、不当表示とも取れるやり口ですよね。
そんな手口とも決別したかったのが本音かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿