うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

疑問をつぶしていく道のり:12

2014年02月20日 | 忘れかけていたこと

「システム情報」の「実行中のタスク」の中で、いちばん先に目についたのは「利用不可」と書かれたファイルです。
「利用不可」は、いま追究の必要な対象ではありませんが、それが何であるかは、いま見ておかないと、もう見ることはなくなるでしょう。
「大番」に出てきた「まだはもうなり」という言葉を思い出します。
ここで逃せば「またはもうなり」になってしまいます。
住まいから近いところに、まだ行ってみてない店や場所がたくさんあるのと同じで、「また今度」にすれば「もう来ない」のと同じになります。

私の「いま」の「実行中のタスク」には、50個のファイルのうち7個の「利用不可」があります。
サポートが切れるまでにはまだ時間があるので、この「利用不可」が何ものなのかを探っていくことにします。

最初の「利用不可」は、alg.exe ( Application Layer Gateway )です。
これは、通信媒体や伝送方式の違いを吸収して異機種間の接続を可能にするプログラムだという解説がありますが、Application Layer という部分がわかりません。
もうひとつ、「利用不可」状態でなぜ「実行中」なのか、ダメなものが働かされているというところが、なんとも難解なところです。
歩けるかどうかはともかく、もう少し足を踏み入れてみないと、窓の向こうの霧にかすんだ景色を眺めておしまいということになってしまいそうです。

にほんブログ村