うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

改ページの怪

2011年06月15日 | 忘れかけていたこと

エクセルのファイルの印刷がうまくいかなくなった、見てほしいと、2年ぶりに知人から電話があり、出かけて行った。

支払の計算表だが、入力・印刷用シートと、振り込み手続き用シートを別にして、振り込み手続きが済んで印刷ボタンを押すと、前のシートに戻って印刷ができるようマクロを組み、範囲指定やページ分割の操作を自動で行うようにしてあったものである。

行って見ると、印刷が最上部の3行しかできない。
印刷範囲を設定しなおして手動でやってみるが結果は同じ。

シートを見ると、ページ区分のような点線が、表の途中に何本か入っている。最初の1本が3行目の下にあって、ここで印刷が終わってしまうのだった。
改ページ設定がされるとそれをまたいで印刷範囲を設定しても、印刷は改ページの区分を優先してしまうのだ。

新エクセルのあのややこしいリボンから改ページメニューを探し出し、解除コマンドを実行してみたがだめ。そうだ、エクセルは、セル指定をしてからでなければいうことをきいてくれないのだった。
3行目の下のセルをアクティブにしてもう一度解除コマンドを実行、線が消えた。次々に引かれている改ページ線を消していき、元に戻った。

なぜいくつもの改ページが入ってしまったのか。
それがわかるようなら、そんな状態にはならなかったはずである。
およそパソコンのトラブルは、なぜそうなったかがわからない。修復には、どうしたらよいかでかたがついてしまう。
なぜを問えるのは、繰り返し同じ間違いをしたときしかないだろう。
同じ間違いはしてもらいたくないのに、そうしないと原因が探れない。
こういうのをジレンマと呼ぶのだろうか。