うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

案内

2011年03月02日 | 忘れかけていたこと

スーパーやホームセンターで、商品のありかを尋ねると、その棚の前まで案内してくれる。どこそこにあるから自分で探せとはめったに言わない。

通路の番号などを教えてくれることもあるが、サービスカウンターで、そこを離れられない人に聞いた場合である。

パソコン・ソフトのヘルプの多くは、答があるのかないのか、不明のままに自分で探さなければならない。

検索方式の場合は回答ゼロということもある。

キーワードをいろいろ変えてみてたどり着くこともあれば、あきらめることもある。

案内の仕方は、売り上げとの相関によるのだろう。

商品を直接売るところでは、モノの目の前まで客を連れて行けば売れる確率は上がる。

ソフトウエアのヘルプは、上手に案内したところで、それがもうひとつ売れるわけではない。

合理的経営の浸透、あるいは侵食によって、顧客とは売り場でカネを払う人間であり、永い付き合いをする人間ではなくなったのだ。