jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

御嶽山 開田高原 九蔵峠

2023-11-01 | ドライブ

快晴の日が続いた先週の26日(木)、車を走らせた。行く先は「木曽路はすべて山の中」、御嶽山(おんたけさん)です。あの痛ましい2014年の噴火から足が遠退いていましたが、ちょっと早目の紅葉をと。今まで木曽路は新緑の季節と決めていたので、気分はまるで初めてのようです。木曽福島の木曽大橋を渡り、R19からR361を高山方面へ進みます。白樺林を縫う直線コースに入りました。

開田高原入り口ですね。この辺りの色付きは黄葉ですがもうフルに近く、澄んだ空気と相俟って、ホント、気持ちが良いです。標高は1,100~1,300mで極暑の今夏、気温が上らない場所としてTVで紹介されていました。これから移住者が増えるのではないか、と言われている。

 

ビュー・スポットの一つ、九蔵峠に着きました。駐車はカーブを利用したコーナーが二ヶ所あり計10台位です。平日は兎も角、土・日は間違いなく混雑するでしょう。ただ、シャッターを押せば、長居はしないので、案外、スムーズに流れるかもしれません。タイミング次第ですね。

 

標高3067m、独立峰では富士山に次ぐ第2位の高さです。見る度、このマジェスティックな存在感に圧倒されます。

では、次のビュー・スポットに移動しましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿