jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

強力空気清浄機の導入

2021-04-04 | 日記・エッセイ・コラム

 

騒動が始まり一年以上が経ちながら、収束の目途どころか第四波襲来と悪化の方向へ進んでいる。ワクチン投与のスケジュールも遅れがちの様子ですね。

元々、花粉症なので更に外出が億劫になり、この時期、状況はなかなか辛いものがあります。

防衛策の一つとして一般家庭ではオーバー・スペックと思える空気清浄機・AirdogをLDK(24畳)に導入した。医療従事者の知合いは年明け早々導入していて、不都合な所はないとの情報を得て、やや高価ですが決断しました。

今まで使用していた国産の空気清浄機と比べ、その能力は兎も角、Airdogの特長は空気の汚れ具合を示すモニターが「カラーモニター」と「数値モニター」のダブルになっている。カラーモニターが4段階で点灯、更に数値モニターで具体的に表示され、これがイイですね。

例えば、ONした直後のこの画像表示は黄緑・57で、汚れ具合は普通(51~100)です。50以下になると緑でキレイ、オレンジ・101~150は汚い、赤・151以上はとても汚い、となります。

 

 

ドアを開けたり、キッチンで換気扇を使用したりすると素早く反応し、数値が70前後に上がりますが、何事もしなければ画像のように「7」辺りの一桁台で落ち着いています。

風量調整はオートの他、弱、中、強、最強の4段階、またスリープ・モードも付いていて、全体に運転音は静かな方と思います。操作は実にシンプルです。デザインは国産ものがほぼ壁際に設置するを前提とした薄箱型に対し、Airdogは四角柱(30㎝強、高さ65㎝)で、空いている場所ならどこでも設置出来ます。

空気の汚れ具合、運転状況がカラーだけでなく、数値でハッキリと表示される点は、安心感があり、このモデルの清浄能力の他、大きな利点の一つです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿