jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

これは!、これは!・・・・・ 中津川 (その一) 苗木城跡

2016-05-05 | ドライブ

 

 

雨上がりの快晴の昨日、以前、知人から「知られざる穴場」と聞かされた中津川の「苗木城跡」へ。

GWの中日で高速もスイスイ、一時間ちょっとで中津川に到着、都会と違い、幾分ヒンヤリとした空気が美味しく気持がイイ。

ナビとスマホに任せ、橋を渡り降り木曽川沿いに道を進めるが、何か変だなぁ~と思っていると、急に細い山道に入る。ナビで「推奨ルート」を選択したのに???

ま、「知られざる穴場」だから、と言えば、そうだが、対向車が来たら、完全にOUT!もうなんともならないならない。

もう、前進するしかありません。しばらくすると「ラジウム温泉場」があり、ヤレヤレ。そのまま進むと、広い整備された道に出た。後で分かったのですが、この道はお城がある山の崖下の道でした。何が「推奨ルート」なんでしょうかね。まともに来るルートがちゃんと有ったのですよ。

 

それは兎も角、この城(跡)、想像を遥かに超えた場所にありました。山の上の巨石を利用したお城ですね。

明治の初めに取り壊されたそうですが、そのロケーションに唖然とするばかりです。

 

 

 

マチュピチュを連想させる大櫓跡です。ちょっと神秘的な雰囲気が漂っている。

 

 

ここが本丸跡への入口です。ボランティアでしょうか、ガイドの方が随分います。

 

 

自然の巨石の上に作られた本丸跡の展望台です。

 

 

さぁ、上ってみましょう。

オオ~、何と言う眺望でしょうか!素晴らしい、凄いというありふれた表現を超越しています。

正面やや右の高い山が「日本百名山」の一つ、恵那山です。その手前に広がる街が中津川、下の川は木曽川です。

本丸跡に一本の大きな桜の木が・・・・・・・・

ここで花見を・・・・・・・・・、もう最高でしょ!

 

 

こんなマイナーな「穴場」には・・・・・・・と思いきや直ぐ近くの資料館を含め約40台弱の駐車場は一杯、しかも遠方のナンバーも、横浜、京都、石川等々、なんと宮崎ナンバーが!

いやぁ~、マニアックなお城ファンが多いですなぁ。

この続きは中山道、江戸から45番目の「中津川宿」へ。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非観に行きたいお城です (azumino)
2016-05-07 19:15:13
こんばんは

これは素晴らしい城跡ですね。飯田にいた時には聞いたことがありませんでした。中津川は、遠い気がしないので、予定を立てて車で行きたいと思います。ご紹介ありがとうございます。

お隣の恵那峡も行ったことがないので、あわせて訪れてみたいものです。
返信する
ちょっとした感動ものですよ (dodge(bs))
2016-05-07 21:19:14
こんばんは

確かに飯田と中津川、山を挟んで隣町みたいなものですね。 
行かれる時は是非、ドピンカーの日に。ここで雨、風に遭うと逃げ場が無く、ちょっとヤバイですし折角の眺望もおじゃんになりますから(笑)。
 
もしご存知でなければ、恵那には「日本三大山城」の一つ岩村城跡もあります。こちらは、こじんまりしていますが、味のある城下町風情を楽しむことができますので余裕が有れば、合せてプランニングされてはいかがでしょうか。
距離は時間にして1時間強ほどです。
返信する

コメントを投稿