以前より、一度、戦国時代合戦史上、有名な設楽原の合戦(織田・徳川連合軍 X 武田軍)場跡をこの目で見たいと思っていた。
先日、新東名を通った時、三遠南信道の一部(ほんの)が開通していた事を知り、ここを通りながら、鳳来寺から新城へドライブに出かけた。
この三遠南信道とは、その名の通り、三河~遠州~南信濃(信州)を繋ぐ自動車道で、北の端(飯田~天竜峡)と今回、開通した(浜松いなさ~鳳来寺)南の端を除き、未開通です。
ここ(↑)が新東名と三遠南信との分岐点ですね。
交通量はご覧の通り(一車線)で、スイスイです。
ただ、両サイド、随分、山深い感じがしますよ。
現在、終点となる鳳来寺ICまで、約14km位なので、あっという間に・・・・・・
相変わらず、無計画に近いドライブなので、鳳来寺ICを降りて、さぁ、どうしようかな。
取敢えず151号線を北上し佐久間ダム方面に向かう。その途中、JR飯田線、東栄駅の標識を見つけ、どんな雰囲気なのだろう?と立ち寄った。
JR飯田線は今、秘境駅ブームで、ちょっとした人気路線ですね。
長閑な田舎の駅ですね。しばらくぶらぶらしていると、一時間に一本位(上下線それぞれ)?しか走らない電車が到着することに気付き、折角なので待つ事にしました。
やってきましたよ。
豊橋発の上諏訪行きですね。
写真を撮っていたら、運転手さんが手を振ってくれました。
イャー、なかなか人情味ある方ですなぁ~
この続きは、次回に。