■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

福岡旅行記(筥崎宮 )

2009年06月22日 | 育児・家族・自分・日常

今回の福岡旅行には目的が色々あった。
・嫁さんの誕生日のプレゼントを買うため。
・子供がホテルという環境になじめるかテスト。
・宿泊費等を一度でいいからカードで払う体験をしてみたい。
・箱崎宮へ自転車事故の際のお礼と御札の新調。
・「牧のうどん」を思いっきり食べる。
・都会の雰囲気を味わう。笑

まず福岡のIC、正確には大宰府ICで降りて一般道へ。(南九州からだと大宰府IC→都市高速で市内入りってのが多いです。ただ現在、高速がどんだけでも1000円ぽっきりになっちゃったので都市高速の500円ってのが高く感じるようになりました。)そのまま空港近くの「牧のうどん」で昼食。
昼食後、チェックインが3時からだったのでまず箱崎宮に行く事にした。空港から箱崎宮までナビを使わず道の雰囲気で目的地に向かう。九州大学の移転に伴って以前と随分東区の街並みも変わっていてビックリ。ほどなくして無事箱崎宮に到着。

どちらかというと箱崎宮っていうより、筥崎宮でなじみがある。
正月の「玉せせり」、「お潮井とり」でも有名です。
境内にこんな石が、、、

柵がしてあり、「・・・波動を頂いてください。」って立て札もあるのであまり触ってほしくないのかもしれないが、柵はそんなに高くないので嫁と私は体を伸ばして、息子は私が宙に浮かした状態で柵に入れてナデナデしてきました。
老齢の背の低いご夫婦の方もだんなさんが、奥さんの腰をつかんで支えてやって奥さんに触らせていたが、、、ちょっと危ないかも。
柵をなくしてほしいなと思った。

そして今回の目的のひとつ、事故で命を失う事がなかったお礼をして新しい札を頂いてきました。
今年の正月には博多にいたのだけど、さすがに有名なので人ごみも多いので行けませんでした。

住所、氏名を右に書いて「パリッ」と割って左側を身につけます。


さすがに昨夕は疲れた感じがしたが今朝も普段どおり朝4時に起床して練習、疲れをとる為にクルクルペダル漕いどきました。
お昼も雨が降りそうで湿気も多かったが乗れました。汗がたくさん出て気持ちよかった。
もちろん、練習中このお守りを自転車の小物入れにいれております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (こんぶ)
2009-06-22 23:35:20
私も今週末は福岡です。長浜ラーメンは行く予定です。
牧野うどんも福岡市内にあるのですか?

九州ってとってもおいしくて大好きです。

返信する
あっ苦労す、、、ね ()
2009-06-23 10:25:27
中州がよっぽど気にいったのでしょうか・・・。笑
「牧のうどん」はちょっと前まではキャナルにあって便利良かったんですが、撤退したので今は市内近辺だと「空港前」か西区のマリナタウンでしょうね。
たぶん天神近辺での食事になると思うので時間的に難しいかもしれませんね。
中州で飲んで「大砲ラーメン」ってコースが無難かもしれません。
あとは博多駅近くのビルには長崎の卓袱料理の店がありよく利用していました。今もあるかどうか、、、。
うどんだとキャナルの「かろのうどん」も博多の友人は一番好きだと言っていますが、私的にはやり「ネギ大盛りで食える」「牧のうどん」以外は地元とかわらない味に思えます。

返信する

コメントを投稿