■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

ETC装着決定!

2009年03月13日 | 育児・家族・自分・日常

ETCをこの度RANGE ROVERPASSATに装着する事に決めました。(アイは足車だからいらない。)
そりゃあなんたって1000円!で遠くまでいけるとあっちゃあ、筋金入りの石頭、頑固な旧人類私の重ーい腰タンポポの種のごとくすーっと軽くなるってもんです。
金入りの石頭ってそりゃあまるで鉄筋コンクリートみたいな脳味噌だけどその通り!
3年前までインターネット接続もしていなかった(かなり昔にはしていたことはあったけど、、、大昔ですからそう便利なものではなく逆に待ち時間が長くストレス溜りまくりでした)旧人類、そのインターネットすら下手したら今もしてなかったかもという猿人かも。。。。。
インターネット接続するきっかけになったのも3年前にたまたまとある会の委員の仕事をしないといけなくなりやむを得ず。
委員会の初委員会の席の最後に・・・。
委員長「では、これから委員会の連絡網としてメールアドレスを皆さん教えていただきますが、、、メールアドレス皆さんありますよね。。。・・・ない方はおられますか?」
私(周りをキョロキョロ見て恐るおそる手を挙げて)「あのぉースミマセンもっていません。それどころかネット接続していません。」
一同「シーン、、、」
もしその時メールだけのやりとりが必要なのだったら多分ネット接続しなかったかもしれない。携帯でも充分早く打てていたし、PCサイトも携帯で閲覧出来ていたし不自由はなかったからね。(今でも携帯でのネット利用は多い。)膨大な資料のやり取りは流石に携帯では無理な為に接続しただけです。
うーん、はまり易い、熱し易い性格だからネット接続が良かったのか悪かったのか・・・。今でも携帯で事足りる事多いし、私的にはしなかった方が幸せだったのかもしれない気もする。
最近は現代っ子のPC離れ(携帯への移行)が言われている。ん?もしかして私は猿人どころか時代の最先端をいっていたのかもね。笑
ETCもいままではつけたいと思わなかったので全然調べてなかったけど、下の便利なサイト検証してみました。

九州を南北に走破した場合。鹿児島から北九州までの場合です。
土日で早朝はまだ子供が小さいので無理なので普通の時間です。


土日で1000円ポッキリになる場合なんと1万以上の差額。。。
高速を利用して遠くにいく機会も多いのだから、私が今までETCつけなかった理由である、「ETC本体のデザインがイマイチである、装着が後付感アリアリで見栄えが悪い、、、、、そして何よりカード持っていない」とか言っている場合ではないですね。今回を機につけとかなきゃね。
仮に2年経過して普通の割引になった場合でも100キロ以内の区間で半額になる時間帯割引が使えるしね。
(仕事の上で国のかけた梯子をはずす常套手段はいつも目にしている、だからいつまで割引があるのかは気になるが、、、)



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 ETC装着! (Virgo)
2009-03-13 22:28:48
今回のETC割引はかなり思い切った政策ですよね。
これによって祝日の自動車による遠出が増えるかもしれません。
それによって少しは地方が活性化するでしょうか?
でも電車やフェリーは客足が減るのではないかと心配しているようです。
あちらを立てればこちらが立たず。
難しいところですよね。

ところで我が家にとっては土日じゃあまり恩恵は少ないです。
返信する
本当は、、、 ()
2009-03-14 07:58:55
そこに拠出されるお金は回りまわって私らの税金だったりするわけです。
しかも恩恵にあずかれる人は高速を利用する人だけという偏ったお金。まだ「お金ばらまき」の方が全国民なだけ「マシ」な政策なのでは。
ETC関連に天下りする役人さんだけが本当に利益を得る人なのかな、、、。

ウチは昔は月に一回は高速で九州を縦断していたので助かるのは助かります。
返信する

コメントを投稿