■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

大掃除

2012年12月29日 | 育児・家族・自分・日常

29日(土曜日)は朝から晴天で暖かく外にいても半袖で大丈夫なくらいってか半袖。笑
綺麗好きの嫁は今年の正月から(笑)掃除しているのですが、流石に限度がある。
年末に向けて、いつも出来ていないところを順番に地道に掃除してきた。
私も畳干しとか、暖かい時にやっている。

明日からは冷え込むので朝から最後の掃除。
一階部分の全てのシャッター、サッシのレールの火山灰除去だけでも時間があっと言う間に過ぎる。
(火山灰は毎週掃除しているのですが特に細かい隙間まで念入りに除去)
家の北側部分のコケを高圧洗浄で綺麗にしたり、ガラスを綺麗にしたり大忙し。
↓長男は中庭の芝の雑草むしり。(いつも毎週、私がしているのですが暇そうだったのでお願い)

日は仕事の関係で日中時間が作れないので、後は31日実家に顔出しする前に二階部分をやる事にした。
昔は師走に一気に障子の張替え、畳干し等していた記憶があるのですが、流石に現代の家になると師走の一ヶ月での大掃除は難しい。
我が家は結構複雑な構造をしているので尚更掃除も大変。

・・・さて、来年になったら来年の大掃除を早速始めます。笑
大掃除ってまとめてしようとすると面倒なだけ、毎日の掃除、週間の掃除、季節間の掃除、年間の掃除での1年計画なら簡単、、、、なはず。
人生設計がめちゃくちゃな私に説得力はないのですが。

まぁ嫁からは子供たちが巣立った時の為に小さな家の設計を命じられています。
頑張って設計します。
が、私が生きているとは、、、、嫁一人暮らしで設計した方がいいのかもね。(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿