基本的に勉強は「好きこそものの上手なれ」で良いと思うのです。
嫌な気持ちを抱きながら何かを習得するというのはつらいものです。
ただ、どうして嫌な気持ちを抱いているかは考えないといけないです。
たとえば、めんどくさい。
じゃあ、どうしてめんどくさいのだろう。
きっと動機づけが間違っているから。
試験でいい点数を取るための勉強は、それ相応に意味はあるけども、
その勉強方法が苦手な人にとっては苦痛以外の何物でもない。
そんなんじゃ、がんばれない。
私もそんなことを思っていたなぁ。
だから、そのがんばり方はまずもって間違っているんですよ(何。
いま一応教師の端くれとして仕事して思うのは、
勉強する理由を示してくれない教師は教科書読んでるロボットと変わらない。
勉強した先にどんな景色が見えるのか示さなければならない。
勉強しているもの自体がどう面白いのか示さなければならない。
そう思うのです。
試験は試験で少しがんばる程度でいいのである。
100点など取る必要はない。
問題はどれだけその科目やその内容に興味を持てるのか、
自分なりの愛着なんかを持てるかってのが大事だと思う。
嫌な気持ちを抱きながら何かを習得するというのはつらいものです。
ただ、どうして嫌な気持ちを抱いているかは考えないといけないです。
たとえば、めんどくさい。
じゃあ、どうしてめんどくさいのだろう。
きっと動機づけが間違っているから。
試験でいい点数を取るための勉強は、それ相応に意味はあるけども、
その勉強方法が苦手な人にとっては苦痛以外の何物でもない。
そんなんじゃ、がんばれない。
私もそんなことを思っていたなぁ。
だから、そのがんばり方はまずもって間違っているんですよ(何。
いま一応教師の端くれとして仕事して思うのは、
勉強する理由を示してくれない教師は教科書読んでるロボットと変わらない。
勉強した先にどんな景色が見えるのか示さなければならない。
勉強しているもの自体がどう面白いのか示さなければならない。
そう思うのです。
試験は試験で少しがんばる程度でいいのである。
100点など取る必要はない。
問題はどれだけその科目やその内容に興味を持てるのか、
自分なりの愛着なんかを持てるかってのが大事だと思う。
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