俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

放射能と大気汚染

2006-10-20 04:31:10 | 社会問題
 今日のニッカンを読んでいる人は知っていると思うが、核シェルターの記事があった。そこに放射能を除去する換気装置が紹介されていたので、ふと疑問に思う。放射能によって大気って汚染されんの?

 思い立ったが吉日。さっそくハンド部の理系に訊いてみた。

・東大生 官坂の場合

 大気汚染はわかんね 電離作用が頑張るのかな?

・東大生 車の場合

 放射能は基本的に放射性原子の崩壊時の波動から来るものだから、基本的に媒体はどんなものでも伝わる。つまり空気を媒体にもできて伝わるよ。原爆の被爆者も空気被爆したり、水飲んだり被爆した魚喰って被爆したりしている。

・筑波大生 渋丼の場合

 大気汚染は深刻な問題の1つだよ。茨城の東海村、チェルノブイリ事故でも話題になったし。

・東北大生 酉内の場合

 (放射能除去は)必要ない機能だな

といった感じでした。やはり東大生の答えが一番説得力ありました。テキトーなこと言ってる酉内君は死んでください…。それはともかくとして放射能による大気汚染はあるらしい。私の物理のイメージだと、放射能・放射線ってものとかを無視して進むビームというか波動みたいなものだと思っていたから、空気とか関係なくね?って感じだったんですけど、それは間違いみたい。

 それからまた福岡のいじめ問題について、また少し。マスコミは相も変わらず学校や教育委員会、担任教師バッシングで盛り上がってますが、ウェブ上ではそうではないです。マスコミという組織が公権力を批判するのはある意味では使命的な部分があるのでそれは仕方ないことですが、ネット上における個人の見解(私的にはネット上の個人個人の意見の総意が本当の一般論と感じる)は学校側や教育委員会、担任教師を批判した上でもっと現実的なことを見ているように感じます。

「直接の原因は二年になってもイジメを継続して行ってた同級生だろ。教師が直接の原因なら1年のときにとうに自殺してる」
「マスゴミの操作に過剰反応しすぎだ。アフォしかおらんのか?」
「この教師はクズだが教師に全て責任押し付けてる親もクズ」
「この教師は勿論逃がさんが、加担したクズどもも晒せや。このまま教師一人が糾弾され続ければ、このクズ連中は安心だよな。こいつらだって殺したくせに」
「うちの子に何かあったら学校に登校させないって書いてる人は、ごもっともですが、そういう親が多いことも深刻な問題なんですよ」
「社会に出たらもっともっと辛いんだぞ。結果出せなかったら人間としても扱ってもらえないんだぞ。何よりまず食って行かなくてはならないという現実があるんだぞ」
「しかし子供が弱くなったな、親も同様に 教師のあの程度の言動なんて誰もが言うよ んな事でいちいち死んでたら人類滅亡するよ」

以上は某ニュース記事から引用した。正直、私の親の世代からすればこの感覚はいまいち理解しがたいのかもしれないが、私は共感を覚える。というかマスコミのバッシングより上記の某巨大掲示板の書き込みのほうがまともな感覚に思える。非常に現実的な思考じゃないだろうか。
 あくまでも例ですが、どっかの弱小国がどっかの強大国の嫌がらせで崩壊したときに『国連に責任がある』っていうようなこと言っているのがマスコミじゃないだろうか。そんなわけないですよね。悪いのは明らかにその強大国に決まってるんですよ。それを助長した奴じゃなくて、当事者が一番悪いに決まっている。それがまともな思考な気がする。
 それと私は個人的に疑問なんですけど、親が知らないことを周囲の誰かが知っているんですかね。親だって子どもがいじめられているなんて知らないのに、教師が、さらに言えば学校が把握でもしてると思うか。少々残酷な話にはなるが、いじめを止められなかった責任は学校とか先生にあると思うが、自殺を止められなかったのは親の責任な気がしてしまう。それが不謹慎とか被害者なのに責めるなよって思って誰も言わないけど、割と多くの人が感じているようなことなんじゃないだろうか。
 別にこの自殺した子どもの親がそうだったとは言わないですけど、最近の子どもを学校に通わせている親の中には勘違いした奴が多い。学校に家庭的な教育を求めて、学校に色々なことを任せっきりなって、何か問題があれば学校は糞だみたいなことを言う。正直、頭どっかおかしんじゃないだろうか。学校ってそんな良い所じゃない。ハッキリ言って、大学卒業して就職ができなかったような人達が先生になっているようなものだからそんなことができるはずがない。もちろん、中にはもの凄く話の分かる先生もいる(多くの場合、そういう先生は世の中のことを知っている。1度は社会経験をしているか、人間という生き物の汚さ・醜さをある程度理解している)。でも社会に出たこともないような人が先生になっているのだから、社会の厳しさを学校で教えることは無理なんだろうなと私は思う。だから学校はろくな所じゃない。多くの学校が誰のために存在しているか、よく分からないところがあるしね。

追記

 死ぬこと自体に意味はない。得とか損とか、そういった全てのものを無視した、無意味化した次元に存在する死という行為には、本当に意味はない。生きている私から自殺した生徒に声を掛けるとするなら、同情的な哀れみとむなしさ。その他諸々の気持ちが合わさった「おやすみ」という言葉だと思う。