元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

マトモでない

2008-11-11 15:53:19 | Weblog

ひとつビックリしたんだけど、個人のブログに、喜んで買ったTシャツの写真をアップして、冗談まじりにデザインにツッコミ入れつつ宣伝したら、メーカーから「企業イメージが下がる」って怒られるモンなんですか?
これ、世の中の主流ですか?
それが通るんだったら、消費者の立場なんてないじゃん!
客に対して、商品に文句ひとつ言わせず、決してクレームもつけさせない、か。
(あたしは文句もクレームつけてないけどね。)

「貴社の製品にケチをつけて、申しわけございませんでした。これからは、どんな商品でも文句を言わず購入しますので、許してください。」
とでも謝れと言うのか?
もしそんな謝罪をさせたら、大多数を占めるマトモな感覚の人々がその企業をどう思うか、考えが及ばないのか?
それこそが、企業イメージを下げることになりますよ?
万一、誰かがクレームを言ったとして、それがメーカーのクレーム処理方法なのか?
おかしくないか?
少なくともあたしは、国内でそんな企業を知らない。
やっぱり、商品を買うヒト=お客とは思われていない、という事でしょう。

どんな独裁国家なんでしょうか。
どこまでパワーハラスメントなんでしょうか?

周りの人々をできるだけ巻き込まないよう、あたしがおとなしく引き下がってればいいやと思ってましたが、どこまで言われるのか、ほとほと呆れます。


身の回りにはいいニュースもあって、大喜びで報告しようと思ってたんですが、また今度



人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもですね (ちっぷ)
2008-11-12 22:29:43
精神構造が。
コート内・体育館内の実力差 = ヒトとしての優劣 のような価値観の上でモノを言って 何が悪いのか!って方が とても多い気がします。このバド業界?って。

企業イメージなんてモノは 企業が必死こいて作り上げるものであって そのために莫大なイメージ戦略費をつぎ込んでCMを垂れ流し それがモノの値段として反映されてるという世の中の構造を おい!知っとるのか?! と、思わず突っ込みたくなりました。

世の中の仕組みを もう少しおベンキョしてほしい。
と、何百キロも離れた部外者は思いました。
りえさん がんば~!
返信する
Unknown ()
2008-11-13 02:55:20
へえええええと感心しました。
個人のブログまで きちんと チェックしてるんですね その企業さん。 

結局は 宣伝してもらっていうことに気がつかないなんて…マイナス思考ですね…。

わたしは ここで展示会しますって ギャラリーの名前かいたら 知らない人に コメントで 怒られました。 …宣伝行為って 線引きがいまいちわからんです。
返信する
ないと思います! (REI)
2008-11-13 10:04:18
りえさん、どうもです(*^_^*)

一言で言います。
>これ、世の中の主流ですか?
違うと思います!

たぶん、以前にそのブログ読んだ覚えがありますけど、
全然、嫌な感じにとらなかったし、むしろ
「へ~、こんなおもしろデザインがあるんだ~!」
と思った覚えがあります。
私はそこのメーカーのは買ったことなくて、
イメージが下がるどころか、興味を持ちました。

オモローなデザインにツッコミをいれるのは
関西では常識です!ってそれは違う話?

なんか、とりあえず難癖つけて、このブログを
閉鎖させたいっていうことだけなのではないですか?
1つ気に入らないことがあると、もう全部許せない
ってことかも。
返信する
Unknown (みるく)
2008-11-13 11:32:42
一連の騒動
大変でしたね

おばちゃんたち(自分も含む)の思い込み、誤解、
了見の狭さ、普段からわかっってたつもりだけど
今回の一件で、自分の認識はまだまだ甘いってわかりました。



そのTシャツの件
それで、その部分は消しちゃったんですか?

そんなことする必要ないと思う

以前そのブログの箇所拝見しましたけど
むしろTシャツのPRになってると思った記憶があります。

なんというか
坊主憎けりゃ袈裟まで
の発想ですね

そんな了見の狭いメーカーの製品は
これからは買わないようにしよっと
返信する
ありがとうです! (よしもとりえ)
2008-11-13 15:50:07
>ちっぷさま

ちっぷさんのトコでもそうなんですね。
なんとか改善できないモンなんでしょうかね。
・・・と思ってたら、あたしってば、このザマですよ。
あたしは仕事で広告業にいるので、全く信じられない今回の状況です!!

がんばりますけん!
ありがとうございます!!


>悦さま

多分、いちいちチェックはしてらっしゃらないと思います。
周りから?
いい意見をしてくれたり、悪い意見をしてくれたり、周りの方々も動いてくださってます。

ありがとうです!!

それより!!
自分が展示会をするのに、ギャラリーの名前を書くのはあたりまえでは!?
一体何を怒られることがありますっけ!?
たとえ、ギャラリーや飲食店の宣伝をブログでしたとしても、何を責められることがあるでしょうか!?
それ、おかしいのでは・・・?

・・・心配っす。


>REIさま

・・・なんだか今日イケそうな気がする~♪

吟じてしまいました。
はい。
オモローなデザインにツッコミを入れないのは、かえって失礼かと思ってました。
いやいやいや。
あたしも多分、ただここを潰したいだけなんだと思いました。

応援、ありがとうございます!!


>みるくさま

確かに!
Tシャツは袈裟なんでしょうね。
あたしのことが目障りなんだと思います。

ここ、北●●!?

応援ありがとうございます!
バドもだけど、マンガもレベルアップするためがんばります!!
返信する
対応はメーカとしては最低ですね (ゆうパパ)
2008-11-13 22:41:21
始めまして、先日Mailいたしました、神奈川の親子アホバドラーです。

しかしこの方の対応はメーカーの人間としては最低ですね。
たぶん広報でもマーケの方でもないんでしょうね。
広報、マーケの対応だとしたら、このメーカーの未来はないですね。

通常 こういう対応はお客様であるよしもとさんにどのような不満があるかを聞き、今後の商品開発の参考にしたい旨を伝えて意見をもらうというのが筋です。

別にクレーマーではないのですから、対応の仕方でお客様を確実に失いますね。
(すでにここでも数名失ってますよね^^;)
返信する
Unknown (よしもとりえ)
2008-11-15 13:00:06
>ゆうパパさま

メールにコメント、ありがとうございます!
勇気倍増です。

自分に選ぶ権利があるんだって、最近やっと思い出しました。

おかげで、やけにかわいいアディダスジャージ(上下)を衝動買いしてしまいました・・・!!
し、仕事増やさなくては・・・。涙。

これからもがんばりますので、また読んで笑ってってください。
返信する

コメントを投稿