元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

県小学生選抜大会市予選。

2012-01-16 13:23:08 | Weblog
ジュニアの試合でした。
自分はどーした?
あ、とりあえず、急遽今週末にひとつ試合入った。
がんばらんと。

今年度、ジュニア最後の公式戦(市→県)です。
他にもオープン試合に出ますが(なぜかオープン戦の方がレベルが高いですが)、ここでジュニアやってるからにはとても大切な試合です。
シングルスもダブルスもエントリーできます。

最近、弱いウチの市でも強化練習が始まりました。
その市強化選手に選ばれるための選考試合にもなっているのです。
ウチのジュニアは現在5人のコが行ってるんですが、この試合でダブルス2位まで・シングルス4位までが次期の強化選手となります。
あ、んで、もちろん上位4位までは、3月の県選抜大会に進みます。
このように、入賞によって次のアクションがあると、なんだか張り切るようです。
と同時に、緊張もするようです。子どもたち・・・

まず、結果は、
6年以下女子ダブルス優勝・3位。
4年以下女子ダブルス3位。
6年以下女子シングルス3位。
5年以下女子シングルス4位。

下娘ペア、きちんと危なげなく優勝できました。
・・って、できないとおかしいっつー話なんですケドね。北海道まで行ったワケだし
でも、6年女子にはシングルスで全国行ったコがいるので、決してカンタンな話ではないのです。
だから、きちんと勝ってくれてうれしかった。
着実にチカラがついているなあ、と

もう一つのペアは、今ちょっと伸び悩んでいるかな。
練習量はトップペアと同じくらいやってるし、がんばっているハズなんだがなあ。
伸びる時期、止まる時期がありますねえ。

それから、ウチの3年生の元気なペアがとうとう県大会に行くことになりました
去年までの教訓として、大きい大会はできるだけ早くから経験しといた方がいいとです。
小さいコほど度胸が座っているし、高学年になっても大きい大会の雰囲気に慣れてれば緊張せずに持てるチカラを出し切ることができるし。
あと3年もある小学生大会でどこまで行けるか、楽しみです。

他の子どもたち。
進歩が見られたコ、あまり見られないコ、さまざま。
同じように練習してるハズなんだがなあ。
不思議だなあ。

6年生シングルス。

・・・・・・・・
・・・・・・・・

市の6年生にとっては、何とも言えない大会になりましたな。
4年生の全国チャンピオンに優勝を持ってかれてしまいました。
6年生以下シングルスにエントリーするって聞いたときはドビックリしましたが、第2シードと聞いてさらにドビックリでした。
強いことはわかっているんだが、強いならなおさらトーナメントの下の方から勝ち上がってくればいいんじゃないでしょうか。
イヤ、本人には何の責任もない話ですけども。
ウチの市、そんな姿勢なんだなあ。
市には、いろんなことに驚かされます。

しかし、それをどうこう言う資格もなくす結果。

見事な試合でした
毎回見て思うが、こういうコが世界に出て行くんだろうなあ
決勝は、6年生全国選手とでした。
もう素直に、身近でこんな試合見られてよかったーーー
全国レベル~

市の選手はがんばらないとね。
・・・逆に、「これはレベルが違いすぎる・・・ムリ」とドン引く気持ちもチラホラね。

あんな選手に近づくためには、学校のお友だちと遊んで夜9時10時に寝て・・・なんつー普通の生活はできないッス。
それこそ、親も子もほぼ毎日バド漬けになるでしょうね。
他県に泊まりで練習や試合に出かけることも多々あるでしょう。
そこまでできるお宅がウチのジュニアにあるかなあ

ウチ、できなくはない環境だけど、肝心の本人の身体能力と気持ちがついて来ないんであった

・・・倉敷、行きたかったなー

さて、市予選が終わって、なんかこう、どんどん寂しい気持ちになってきます。
あと何回このペアの試合を見られるだろう・・。
下娘ペアは、今年度でペア解消です。
お互いベストなパートナーではなかっただろうけど、ケンカしたりクチ聞かなくなったりしながらも一緒に遠くに出かけては練習して試合して泊まって観光して、とうとう全国大会で北海道まで行っちゃって。
普通の子どもではできない経験がたくさんあったろう。
親もたいへんだった分、ものすごいいい経験でしたよ。
それが、ひと区切り。
イヤイヤ、3月の県選抜までは寂しがってるヒマはない

もうひとがんばり


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (SJBC監督)
2012-01-16 23:34:40
昨日はお疲れ様でした。
女子ダブルスの見事な優勝♪
やっぱり大きな大会を経験すると一回りも二回りも成長していくのね♪
って思わせる試合でしたね。
思わず見入っちゃいました
(-m-)ぷぷっ
6年生のダブルスともなるとペア解消ということもあるんですよね。
それはとっても寂しいですね。
3月10日の試合にはその気持ちを吹き飛ばすくらい
頑張ってもらいちと思います。

お互い、また頑張りましょう!

返信する
Unknown (フレフレパパ)
2012-01-18 22:54:26
 県大会出場おめでとうございます!!
 それにしても市協会の結果を見て、驚愕しましたがな 娘と同学年にスーパーガールがいるのが刺激になって良い部分もあるんですが・・・。
 今度の県選抜の上位に食い込めば、夏の中学生大会に5年生として出場しちゃいますね・・・それだけは阻止せねばっ。3月の県大会では6年生の奮起に期待 6年ダブルスの上位も全国レベルなんで楽しみですね あ~、ウチも行きたい(応援じゃなくて試合に)
返信する
おつかれです。 (Sの父です。)
2012-01-28 02:13:39
最近いろいろ問題が浮上してますよね。
下娘ペアちゃんたち、監督から「帰れ~(怒)」
って起こられたり....。
難しいお年頃かな?
しかし。そんな事はへとも気にせず
ビシビシ鍛えちゃってくださいな~^^
3月の県大会楽しみにしてますよ~。
返信する
>SJBC監督さま (りえ)
2012-02-10 15:27:20
県大会、がんばってくれるといいなあ・・。

こないだ、練習態度があまりにも悪くて、特大カミナリが落ちました。
強制退去。帰らせました。

ああ、不安・・。
返信する
>フレフレパパさま (りえ)
2012-02-10 15:30:11
グローバルでは、ウチの6年生はスーパーガールちゃんの応援をしてたみたいです。
・・プライドないの!?
負けてくやしくないコは、伸びないですから。

・・・あたしがくやしいし!
返信する
>Sの父です。さま (りえ)
2012-02-10 15:32:21
まだまだ解決しませんよー。
このまま終わったらどうしよう・・・涙。
しかし、あたしらは怒るしかないワケで。

いろんなイミで県大会が楽しみだわ。
返信する

コメントを投稿