元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

全小市予選

2011-06-20 17:22:49 | Weblog
今年はジュニア一色だな・・。

今朝、小学校の旗当番(朝、道に旗持って立って、コドモの登校をなまぬるく見守る当番)で会った、育成会役員(多分)のお母さんに
「ドッジ、校区でまた優勝しましたよ。また区大会に行きます
と報告されました。



あたしがいなくても、大丈夫
さびしい気持ちより、ホッとした

ほとんどの仕事は、自分がいなくても無事まわっていくのだよ。
だからこそ、自分で何が一番大切か熟慮して、選択しなければならない。

いつも言ってるが、母親の仕事が最優先だ。
コレだけは、替えがきかないから


話がタイトルから逸れましたが。


いよいよ始まった、全小レース。
ウチは今、男子がゼロになっちゃったので(もしかしたら一人入るかも・・??)、

6年 ダブルス3組
   シングルス2人
5年 シングルス4人
4年以下 ダブルス1組
     シングルス2人
計16人の女子がエントリー。

内6人は去年から始めた初心者なので、成績よりも経験、てことで。
(しかし、ヨソ様のコドモは1年でメキメキ上手くなってんだな。なんでだろ

6年女子ダブルスは、市ではウチが1シードと2シード。
どっちが1位で県に行くか、という闘いです。
ジュニア内での練習試合でも、ここの試合は毎回すごいです。
取ったり、取られたり。

今回、8ペアがエントリーしていましたが、成長途中の1ペアは1回戦敗退で課題が残りました。
勝つためのダブルスを作る方がいいのか、長い目で見て二人の成長を待つのか、とか。

シードの2ペアは、順調に決勝へ。
木曜の練習では、1シードペアが圧勝、前日の練習ではファイナルでギリギリ1シードペアが勝利。

調子によっては、2シードペアが勝つことも。

そしてこの日も、取ったり取られたりでファイナルへ。
1シードペアが勝利。
下娘ペアです。

優勝で県に行くのは最低限の目標であり、もちろん喜ばしいんだが、2シードの調子が上がらなかったのも凹む。

6年女子シングルスでは、なんだかウチの一押し天然娘が第1シード。
何より本人がビックリしていた。
ずば抜けて強いコが一人いるんだが、なんだか実績がないらしく3シードに入っていた。

そのコと当たる決勝までいけるんだろーか・・と朝は正直不安だった。

ところが。
さすが、天然不思議ちゃん。
試合になると、普段ない集中力を発揮して、ひょいひょいラリーして、勝っていく。
・・・こんな強かったっけか??
ちゃんと決勝に行きました。
そして、強い強いそのコととてもいい試合をしてくれました
さすがに勝てませんでしたが・・。
準優勝

この天然ちゃんに、試合中細かい指示はいりません。
ただ、集中が続けばよし。
普段の練習が、いろんな引き出しにちゃんとしまわれているんです。
・・・ちょっとその引き出しがあっちこっちに散らかってる様子ですケド。
試合になると、引き出しが中央に集まって来て、次々と開くんです。
1月の市予選のときには、集中しすぎて鼻血を出したっけ・・・
アレは脳から出た血じゃないのか・・・イヤイヤ

5年女子シングルス、一人とてもがんばりました
このコも少し天然が入ったおもろいコ。
第2シード。
準決勝で、とてもとてもがんばりました
ファイナルまでがんばって、勝利。
顔まっかっかで帰って来ました。
決勝では、相手が強いこともありますが、もうヘロヘロでした。
準優勝

負けたコたちは、それぞれの課題があるので、またすぐある市の試合でがんばらないとね。
何人か、伸びる可能性も発見できたので、指導もがんばらなくては、です。

さて、県大会出場が目標だったウチのジュニア、3位4位が取れるようになり、そして今はこんな風です。

6年女子ダブルス 1位、2位
6年女子シングルス 2位
5年女子シングルス 2位

今の6年生が卒業して行けばまた変化するでしょうが、とりあえず、この市予選は目標達成でよかったです

審判ができないと心配してた初心者のコたちも、がんばって線審に入っていました。
さんざん脅して試合に連れてったからな
ちゃんとがんばってくれて、本当によかった

この試合、コドモたちはよかったですが、オトナがよくなかったですね。

線審、オトナのくせに、首をかしげながら「イン」「アウト」を何度も訂正するなよ

同じ体育館でやってた社会人の試合のオトナたちの態度。
・・・以前から言われていましたが。
こっちは上を目指して真剣にがんばってる予選なのに、横で、試合が終わったからってキャーキャー転げ回って遊びの試合をするなよ



あと、こないだのABC予選で見たすばらしい応援合戦、ウチでもコドモたちがやってました。
相手があせってくれたりして、改めて応援のチカラを実感した
大きい大会を経験すると、成長しますね。
(中学生の大会だと、さらに応援の歌や振りがあるんだけど、さすがにそれはなあ・・

また、次からちゃんとアイシングのための氷を持って行こうと思う。
準決勝あたりから、インターバルで選手を冷やしてあげないとなあ。
ってコレもABC予選で学習したハズなのに、うっかり。


とりあえず、もうすぐあと一つの市内大会。
そして、この夏は練習増やして、走ったり走ったり走ったりだな
県予選は、とってもハードルが高いですからな


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (INDY)
2011-06-20 21:40:53
うらやましい。
久留米行き当確組みですねー。

うちもがんばりまーすっ!!
返信する
Unknown (フレフレパパ)
2011-06-20 23:10:29
 上位独占おめでとうございます!!久留米でお待ちしてますぜ・・・。 って、当日は見学だけにならないように来月は頑張りますよ・・・。
 
 市内は毎年、予選開催と結果発表が早いから、他地区のクラブは情報を引き出せるんですよね・・・。4年以下の女子は昨年九州大会で優勝したO垣jrのペアが単に出てたとか・・・。 こりゃ、地区大会の順位次第ではブロック大会も狙える? なんて、県大会にすらまだ行った事がないのに皮算用してたりして・・・
返信する
お疲れさまでした (SJBC監督)
2011-06-21 18:47:38
凄く内容の良い試合をしてましたよね。
見ていて羨ましかったり楽しかったり♪

県大会、頑張りましょうね!!!

その前に、3日ですが…。
SとD両方なので大変なことになりそうですが…。
返信する
>INDYさま (りえ)
2011-06-22 13:49:11
会場でお会いしましょう!!

そっちはかなりキビシイ予選ですね。
がんばってくださいね!
返信する
>フレフレパパさま (りえ)
2011-06-22 13:53:06
Oジュニアの1位ちゃんは強いですねえ。
お母さんも強いからな。
今年はシングルスで出てましたね。
ぶっちぎりでしたよ。

この大会はSかDかで大きな賭けですよね。

がんばってくださいよ!
会場でお会いしましょう!!
返信する
>SJBC監督さま (りえ)
2011-06-22 14:00:01
ありがとうございます!
普段は人の話は聞いてないし、しゃべることはちぐはぐだし、動きはヘンだしで超天然なんです。
それが、試合になると、輝くんですよね。
コドモって、すごい!

市民総合はSD両方なので、またアタマが痛いです。

この予選も、ウチでは、6年女子のあの上手なコがSDのどっちに出るのかが大きな話題になってました。

今度はSでもDでも当たるんだ・・・がんばらないと・・・。
せめて、ダブルスではリベンジしたい。

強化選手に入りたいコもいて、7/3はまた大きな目標です。

返信する

コメントを投稿