元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

お盆1

2011-08-16 14:12:47 | Weblog
お盆、おわったね

お盆て、お休みだよね??

ううん。
バド界では、お休みじゃないの。
オトナもコドモも、お盆に体育館が開いてるからって、練習入れるの。

ウチでは、6日に続いてお盆の13日、あの電気代がバカ高い体育館が取れたの。
9時~20時。

な、長・・

ウチ的にはあまりない長さ。
まるで、強豪ジュニア並みだ

11時間も電気点けてもらったら破産するので、午前はやっぱり薄暗い中走る練習をしました。

3列に分かれて1列ずつ、ダッシュ往復を15回します。
1列ずつ、制限タイムを決めて走ります。
一人でもタイムオーバーしたら、連帯責任で全員1回目から走り直し。
15回で終わることはまずありません。

・・・なんでか・・

もちろん、全力で走らないと入れないタイムに設定してあるんですが、要は気持ちなんですよ。
なんか、自分に甘いコドモが多いんです。(まあコドモだけじゃないんですが
極限まで自分を追い込むことをしたことがないので、ちょっとでもキツくなるとすぐ「もうムリ」ってなっちゃう。
試合でいうと、2歩以上走らないと追いつけないシャトルは追わない・・・。
そんなタイプのコドモが多いです。
なんとかがんばらせたいトコロです。

連帯責任になると、さすがにがんばらないとヤバいでしょう。

・・と思うんだが、やっぱり間に合わないコが出てきますね。
走っている姿を見ると、間に合わないのは気を抜いているだけに見える。
名前を呼んで大声で励まし続ければ、間に合う。
きつくなると、アタマがボーッとしちゃうんですかね?
どんだけ手がかかるんだー・・・

あとは、きつくなると休もうとするコが必ず出てきます。
運動不足のコドモに多いですが、決まったタイミングで
「コーチ、気持ち悪くなったので休ませてください」と言いに来る。
キツいメニューが一通り終わって、シャトルを打ち始めると
「治りました」
と入って来る。
慣れない頃は素直に休ませていた私たちでしたが、本当に限界かどうかはある程度わかります。
最近は、本人の顔色や状況、性格なんかを総合的に見て、励ましてもう少し続けさせたりします。

みんな、なかなか強くなってきましたよ
いや、まだ足りませんけども

この13日の長い練習には、田●丸からフレフレパパさん一行が参加してくれて、一緒に盛り上げていただきました。
すごくいいノックもやってもらって、それは盛り上がっていましたぜ
ありがとうございます

長い長いと思っていても、あっという間に終わってしまう。
練習はやってもやってもキリがない。

コーチ陣はコドモたちに「これくらいまで上達してほしい」って思ってやっているので、正直いつも物足りない気持ちで練習を終えています。
上の方は特に目標の大会があって、勝ちたい相手がいる。
今のレベルで勝てそうかというと、正直難しい。
練習してもしても足りない。
この気持ちをコドモたちと共有できたら、もっと成果が出るだろうになあ・・・

下の方のコは、それなりに少しずつ上達してはきてるんだけど、ゆっくりすぎ。
なんか、ぬくぬくと楽しく練習している。
そろそろアタマひとつ抜きん出て来るコがいてもいいんだけどなあ。
いつも言われてる弱点を克服して来るコがまだいない。

まあ、長い練習で、やっぱりどっか痛くなっちゃうコも具合悪くなるコも出てしまいましたが、たくさん練習できました。

唯一の夏休みは、14、15日の二日間だけですね

公演前の上娘より練習多いなんて、初めてだ・・


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フレフレパパ)
2011-08-16 17:11:58
 先日は長時間練習に参加させて頂いてありがとうございました ウチの選抜メンバーたち、翌日は筋肉痛でした。(約1名はダッシュ練習の途中でゲロの旅に出かけましたが
 それでもあれだけ前半に走らせたのに、ゲーム練になるとモリモリ動き出す元気があるんですから、子供たちも大したもんです。私なら開始2時間でヘロヘロになるでしょう
 普段からあれだけハードな練習環境でやれるとかなりの体力・スピードが付きますね。ウチも負けないように地獄メニューへと改良しなければっ。
 
返信する
Unknown (りえ)
2011-09-06 14:21:31
ウチの体力がない女子、今年は少し体力アップできました。
やっぱ、キツい練習をこなしてないと、夏の大会は乗り越えられませんね。
返信する

コメントを投稿