あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

月をかけるきつね

2013-04-23 01:10:43 | アート・クラフト

月見うどんとかけうどんときつねうどんの話ではなく・・。

 

今日は、こんな七宝焼をつくりました。

えっと、前に真鍮板を切り抜いた「かけるきつね」を作ったのですが・・。↓↓これですな。

デザインは気に入っていたのですが、七宝を施すには、尖ったところや細いところがありすぎるので、(細いところなどはうっかり曲げたりすると、七宝焼のガラスが割れてしまうのです。)あきらめていたのですが、今朝、ふっと「背景を月にしてみたらどうかな・・。」と思いついて、やってみました。

月は青白いかんじがいいかな・・と思い、半透明色の極薄水色です。きつねは、いつもの特金と銅白です。

ふたつ、つくりました。

秋のお月見シーズンに合わせてつくったほうが良かったかもしれないな・・と思ったのですが、思いついたらすぐやるのもいいよね。

月がパステルカラーだから、スプリングコートの襟とかにつけるのもアリかな・・と思ってみたり。でも、わし、普通のお嬢さんやおくさまがたのファッションにうといので・・。まだ肌寒いから、わたしはフリースを着て、そのおむねにつけます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬猫葉っぱミルフィオリ | トップ | 淡々と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事