あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

こんとあき

2009-04-08 06:38:27 | 児童文学
昨日はまた、にどまりのメンクリ行きについていった。ドライブが楽しいので、趣味でついていっているだけなんですけどね。スパゲッティ用のミートソースを仕込んでから出かけた。ほんとはカレーにしようかと思ったんだけどルーが足りなくて、買出しに行く時間はないし…ていう感じで。

車の中で、にどまりが「こんとあき」という絵本の話をしてくれた。NHKの「私の一冊」という番組で紹介されていたものらしい。

こんは、おばあちゃんがつくったきつねのぬいぐるみで、あきが赤ちゃんのときからずっとそばにいるらしい。…そして古びてきて、腕のところがほつれちゃう。おばあちゃんに直してもらいにいくことにして、あきとふたりで、さきゅうまちにむかう。あわわわわ、小さな女の子の一人旅かね。(ぬいぐるみといっしょとは言え)やばいよやばいよ。
とちゅうで、こんがホームにお弁当を買いにいってくれて、(最後尾にぬいぐるみが並んでても、誰も不審に思ってない様子…)戻ってくるときにドアにしっぽはさまれちゃったり…。でも「おべんとう、まだあったかいよ。」って言ってあきちゃんに食べさせたり。…砂丘では、こんが野良犬にくわえられてどこかに持っていかれたり…。あきちゃんおいかける。にどまりは、ここらへんで、ど、どうなっちゃうんだろうどうなっちゃうんだろう…と思ったらしい。…で、犬が他のたからもののがらくたといっしょに、こんを埋めちゃってて、それを掘り出して…。
「で、どうなんの。おばあちゃんには会えるのかいな。ムキー。」「いや、そこまでは紹介されてなくて。」

つーわけで、彼がメンクリに行ってる間に、近くの本屋さんに行って、「こんとあき」買っちゃいましたよ。だって、いろいろヤバイし、心配じゃないですか。本屋さんの人に聞いて、探してもらっているときににどまりから診察が終わった連絡が入り、彼にも本屋に来てもらいました。そしたら、にどまりが買ってくれたよ。わーいわーい。脳内で話聞いてビジュアル化していたのより、こんがぬいぐるみっぽかったよ。こんの型紙まで載ってるよ!

おうちに帰って読むとですね、急行の車掌さんが、こんのはさまれたしっぽに包帯巻いてくれてました。親切です。つーか、車掌さん、いろいろ気ィ揉まれたことでしょう。お仕事おつかれさまでっす。

…ふたりの旅路がしんぱいになったあなたは、ぜひ一読を…。

「あんたのくまちゃんじゃないけど、なんかそういうのってあるよね。」とにどまりがいいました。そうです、あたしのくまちゃんもずっとそばにいてくれましたよ。詰め物ぼろぼろこぼしつつ…。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぎゃーうぎゃー (TSUVO)
2009-04-08 09:52:57
なんでなんで!「こんとあき絵本」についてかこうと準備してたのに~!衝撃 こんなシンクロってあり?本屋で児童書担当して絵本にはまってマニアになったきっかけの本なんだよ~
それを次の日記に書こうと準備してたんだよ~マジ衝撃!!!
俺のバイブルなんだよ この本 ちょっと今動揺してる
返信する
どきどき (TSUVO)
2009-04-08 10:00:58
ちょっと興奮を抑えきれなくて上手くかけそうにないので一日空けます だって今この本実家とうちにもあるし 知人の子供にもプレゼントする定番だし
本屋のイチオシでPOPも書いたし こんのぬいぐるみもあるんだよ~!!林明子すばらしいよ 福音館の営業員とも仲良くしてたんだよ
ああ
返信する
そうだったんだ・・・! (あすきなまこ)
2009-04-08 13:17:11
わはー、そういうシンクロあるんですね。
面白いなあ。
もしかして、TSUVOさんとにどまりは、趣味が似ているんじゃないかな…。

わたしは林明子さんって、幼児用の月刊誌で見た記憶があったようななかったような…。(ちょっと記憶が不確か…)んで、「こんとあき」については、わたしは、昨日知ったばかりでした。題名だけは聞いたことがあったんだけど…。
本屋さん時代、児童書担当との事、じゃあTSUVOさんがいっぱい売ってあげたんですね。イチオシだったのか…。

TSUVOさん日記の方も楽しみにしていますね。
返信する
買っちゃいました! ()
2009-04-11 03:15:00
「こんとあき」、楽天ブックスで注文しちゃいました!
長女は現在こわがりまっさかりなんで、喜ぶかどうかは微妙なんですが…(笑)、私が読みたくなってしまって。林明子さんの絵本は他にも何冊か持っていますが、どれも素敵、特に絵が素敵なんですよね~。
返信する
裕さんいらっしゃいませ (あすきなまこ)
2009-04-11 07:26:34
どうも、おひさですう。
林明子さんの絵って、いちばん初めに見たとき、パソ絵?かと思ったんだけど「こんとあき」は…手描きだよね?あの、紫の影(真澄さんにあらず)がパソ絵っぽいし…確かすぎるデッサンが写真取り込み?かと思わせるんだけど、第一刷は、かなり昔の発行年月日だもんね…。
…と、なんだかマニアっぽいレスでごめんよ。
お元気そうで何よりです。
返信する

コメントを投稿