あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

ぽちぽち

2007-02-20 22:35:11 | Weblog
ぽちぽち、次の同人誌のネームをはじめています。

恥ずかしながら、ネームというものが描けるようになったのは、やっとここ最近で、それまでは、頭の中にぽやんと浮かんでいるものを、原稿用紙に一発描きでした。それで、つじつまが合わなくなって困っちゃって、たくさん描いたところをボツにしたり、ものすごく切り貼りしたり(原稿をチョキンと切っちゃってページを継ぎ足したり、使えるコマだけを切り抜いて新しい用紙に貼り込む…など)たいへん効率の悪いことをしていました。でも、ネームで描いた表情が、どうしても原稿用紙の方に描けなかったりする(それはただ、自分の力量が足りないせいなのですが)のが悔しかったので、一発描きをしていたのでした。まんが家のおともだちが「ネームやった方が絶対いいよ。」とアドバイスしてくれたのですが、もう、ほんと長いこと出来なかったんです。
ネームが描けるようになったのは、必要にせまられてからです。一身上の都合で、まんがに充てる時間が、それまでよりごくごく短くなってしまったときに、ネームをちゃんとしておいて、あとは少しずつでもコツコツ原稿に写して行く方が、ぜったい能率がいいことを身を持って知りまして。

…ああ、こんなことわざわざ書くと、ほんとーに自分が未熟なヒトというのが再認識されますなあ。(気絶)まあ、そんなだから、いつまでもまんが描くのが楽しいのかもしれないですが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原稿メモ | トップ | ケロロ軍曹14巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねーむ (山吹あらら)
2007-02-21 01:21:58
私はガッチリとネーム作ってから漫画描くタイプです。「お話の勢い」ってのがあるので、とにかく感情に置いていかれない様「速く」絵を描かないといけないのでネームを描かざるを得ないのです。だいたい32ページの漫画で、ネームは1日半って所ですか。ただネーム中は仕事も何もかも手につかなくなるので、たった1日半を捻出するのが難しいです・・・。

で、実際に絵を入れる作業は純粋に「絵を描く」という行為に没頭します。
すると、ネームで描いた勢いのある表情とかポースとかが描けなかったりするんですよね。
やっぱり漫画には魂がこもるのですね。一発描きだと、念が入りやすいでしょうねー。
返信する
ネームとプロット (あすきなまこ)
2007-02-21 08:55:42
「感情に置いていかれないよう…」なるほどなあ。感情込めるところは、わたしもがーっと行けるのですが、あと、細かいところを詰めて行くのが意外と時間がかかります。
みんな、ネーム描くの速いよね。…うーん、でもプロットは先にやってるんですよね?

はっ、今気づきました。わたし、ネームこそするようになったものの、今は、ネームとプロットを同時にやっているんでした…。むー。…淡いプロットが出来ていても、ネームの段階でどんどん変わってしまうっていうか。…また、それも自分で面白いんですけど。ていうか、今日ももう少しやるべ。
返信する
Unknown (山吹あらら)
2007-02-22 09:38:14
お返事ありがとうございます。

そうですね。プロットはやってからネームに入りますよ。具体的にエピソードとページ割は決めてからネーム開始するので、ネームは画面構成と細かいセリフを考える作業になります。

プロット時から画面の考えが固まってる「描きたいシーン」のページは良いんですけど、つなぎの「どうでもいいシーン」のネームは難航します。

私はまだ4/1のそうさく畑あわせの漫画のネームが出来ておらんです(汗)
この土日でなんとか時間を作って・・・と思っております。
返信する
新刊 (あすきなまこ)
2007-02-22 09:51:09
わー、4/1にも新刊が出るのですね!
がんばって下さいね。
わ、わたしもがんばらないと…。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事