あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

起こしにきてくれたのは

2009-07-12 16:30:39 | いきもの
夜更かしをしているので、どうも朝がつらい今日この頃。

今朝も、午前10時前だったんだけど、ううううううう…眠い、起きれん…とベッドでのたくたしていましたら、カーテンの向こうに何かのうごめく気配が。…気のせい?いや、ゴミ箱に何かが擦れるような音もした…。なんだろ…(汗)と思いつつカーテンをめくると、きゃー!ねずみぃー。ただしにどまりの飼ってるやつな。デグーマウスという、しっぽに毛の生えたドブネズミっぽいけど賢い子です、
「あ、あんたどしたん…。出てきたん?」かぶせている金網にすきまが開いてたのかな…。
ううう、これは起きるほかあるまい、つーか、目がさめたがな。

寝室から、廊下に誘導して、住処のケースのそばで餌をやるが、あんまりおなかがすいてるようでもなく、持ってってすみの方にいくつか隠しまくっている…。
なんか、毛が抜けてるな…。生え変わりの時期なのかな。
砂あび用の箱を開けてやっても、すぐには入ろうとしないし…なんかいつもと様子が違うなあ。

にどまりがここんとこ風邪っぴきで、ねずみの掃除してやらないと限界なんだけど…と言いつつ出来なかったせいで、寝床が汚れて怒ってるのかしら。敷き藁にしている牧草を全面的に取り替えてやる…。ああ、回し車のところに抜け毛がこんもりたまってるし、敷き藁はしっとりしててくちゃいし…こんなとこにいられるかっ!っていうかんじで抜け出てきたのかなあ。いつもなら、すぐに手に乗ってケースに戻るんだけど、今日はなかなか戻ろうとしなくて、とうとうひっつかまえて戻した。
あ、きれいになってる…と思ったかどうかは知らないが、なんとか落ち着いたような。餌も食べてる。

ふう、あちい…。そういえば、今日は午後34℃まで軽く上がっていたな。朝のうちでも暑かったのかもな…。

ついでに、うずらのかごの掃除もしました。ううう、起き抜けにそうじ二連発…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿