あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

羊を切り抜く

2013-04-29 21:18:33 | アート・クラフト

えー、現在わたしが好んでやっているのは、切り抜き七宝という技法で、銅板を好きな形に切り抜いて、釉薬をのせて焼き上げるというものです。

今夜は、羊の顔を切り抜くことにしたので、その手順をご紹介します。

まず、銅板に図柄のコピーをスティックのりで貼り付けました。

金属も切れるはさみで切っていきます。曲刃なので、カーブの部分も楽勝です。

すぐれもののはさみは、これです。クラフトチョキです。↓↓↓

 

はい、周りを切り抜くことが出来ました。この作業、クラフトチョキを入手する前は、切れ味の落ちた金切りばさみと、金属用の糸鋸を併用して切っていたので、たいへんでした。そして、指に折れた糸鋸の刃が、はずみでぶっささったりしていたわけで・・。

 

角の向こう側の部分も切り抜きたいので、ドリルで穴を開けます。

糸鋸の刃をドリルで開けた穴に通し、切り抜いていきます。ごーりごーり・・・。慎重に・・。(もちろん、ほんとは穴あけのときも、糸鋸で切っていくときも左手をそえているのですが、今は左手は、カメラのシャッターを押しております。)

はい、切り抜きました。すいません、写真、手ブレしております。

水につけて、貼り付けた紙をはがします。そして、のりが残らないようにしっかり洗います。

ああっ、またブレました。すいません。

この、羊の形に切り抜いた銅板を木槌で叩いて、丸みをつけます。

丸みをつけると、強度が増します。それに、裏引き釉薬がのせやすくなります。

はい、素地が出来上がりました。

あとは、両面にやすりをかけて、釉薬をのせていきます。どんな色にしようかな・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡々と | トップ | 七宝焼・ひつじさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・クラフト」カテゴリの最新記事