あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

雨のおひバザ

2013-10-22 09:31:26 | イベント

10月20日に、岡山の石山公園で開催された「おひさまアートバザールvol.8」に参加してきました。

アート系イベント参加は二回目、そして野外ははじめてという、まだまだ駆け出しのわしらです。

この日のために、会議用長机と直径2mのガーデンパラソルを買って備えていたなまこでしたが・・なんと雨模様。でも前日に、主催者さんから、昼には雨が上がりそうとのことで、決行のお知らせがありまして・・。パラソル大丈夫かな・・これって日傘なんだよな・・と思いつつ、雨対策にポリ袋をたくさん持って、タオルも2本持って出かけました。

にどまり(夫です)の車の中に、後ろのドアから助手席に向かって、斜めに長机をぶっこむ。イーゼルもぶっこむ。丸椅子は三つ持ち込むことにして、トランクへ。パラソルも、8kgのパラソルベースもトランクへ・・。わたしは、なんとか後ろの席に座り、作品の入った箱は風呂敷に包んでひざの上に・・。七宝焼はあんまりかさばらないから、その点はいいなあ・・。

そして車は岡山へ・・。途中で、羊毛フェルトの萌葱さんからお電話入る。いや、この時点でかなりの降りだったんです。いっしょに参加する予定だったのですが、羊毛フェルトは、さすがに濡れたらヤバいよね・・などと相談の上、彼女は自宅待機に。

 

そして、石山公園に着き、まず受付を済ませます。名前を言ったら、主催者さんの作って下さった貼り出し用の参加者カードをいただきました。おお、こんなの初めてだ。

そして、にどまりといっしょに雨の中の設営です・・。えーと・・こんな雨の中、何かを絶対しなくちゃいけないのって、小学校以来ではないでしょうか・・。そういうわけで、わたし、カッパを着るという選択肢をすっかり忘れていました。傘を差していては机は運べません・・。むむむ・・・。濡れて参ろう・・。車を、けっこう遠くに止めたので、荷物をもっての何往復かが、けっこういい運動に・・。ていうか机もパラソルベースも重い。・・・しかし、ほらあれですよ、同人誌の詰まったダンボール箱(たぶん15kgくらい)を運ぶことに比べれば・・などと思い出しながら、自分を慰める・・。(でも、そのときは台車使ってたよね・・・)

でも、周りでも、ターフを持ってきてる人は、雨などものともせずに設営しておられるよ・・。慣れているのかな・・。

一方、晴れ待ちのひともいるみたいでした。ご自分のブースあたりで傘差して待ってる・・。

雨の中の机・・。(カメラ忘れたから携帯で撮影です。)おお、向こうの人はコンパクトで完全防備っぽいよ!(後で聞いてみたら、ひとりで電車ですべての器材を運ばれたそうな・・・。それもすごい!!)

 

 

ね、けっこう降ってるでしょ。

 ひとつずつやってたら、なんとか設営できたよ!

さて、なんやかんやで一時間半しか眠れてなかったにどまりは、びっしょり濡れて家に帰って仮眠です。嵐になっても、もう5時まで迎えはこないよーん・・。(泣)ちなみにわたしは、髪の毛は濡れたけど、フリース着てたんで水をはじいていたらしく、服の中まで雨が染み透る・・てなことはありませんでした。

 

そして、おひさまアートバザールvol.8がはじまりました。(↓画像は、主催者さんのフェイスブックから頂いてきました。)

 

 

さて・・こんな天気だし、あまり・・というかほとんど期待していなかったのですが、割とお客さんがいらっしゃいましたのです。

後楽園からのお散歩コースになってるっぽいし、たまに修学旅行生っぽい集団が傘をさして通ったり・・。ステージ前の場所だったので、それもよかったのかもしれません。

そうこうしているうちに、雨が止んできて、空も明るくなっているではありませんか。

よし、萌葱さんに電話だ! 

そしたら、電話してすぐに家を出てくれたそうで、しばらくして萌葱さん到着。

羊毛フェルトの鳥さんが加わって、ブースもにぎやかになりました!

ふたりだと心強いですし・・。

しかし、また雨が降りはじめ・・。主催者さんが大きなポリ袋を配ってくれたので、パラソルにつけてみると、あっ、これはかなり違うよ。このあと、持参のポリ袋を裂いて一枚にして、継ぎ足したりしました。下まであると、これまたぐっと違うし。もうわたし、ここに住む。(おい)

そして、5時近くまでねばりまして、迎えが来たので、片付けて帰りました。帰りの片付けは、車も比較的近くに止められて、段差の上から、荷物を受け渡したりして、能率よくいきました。机は、萌葱さんとともに、てくてく運びました・・。

 

全部、丁寧に見て回ることは出来なかったのですが、駆け足でいくつかかわいいものも買えたし、楽しかったです。

買い物してたら、お店の方から、「あそこのブースの方でしょう?早くから設営されてたので、目立ってました。」って声をかけられたり・・。きゃっ、見られてた!???(ていうか、雨の中、大きなピンクの物体が動いてるなあ・・と思われていたのだと思う・・。)

かわいいものはこちら・・・。↓ 

旭川のそばというロケーションもよかったなあ・・・。晴れてたらより素晴らしかったと思いますが、川のそばってスキなんです。

一日中、おひさまを見ることのなかった、おひさまアートバザールでしたが、おひさまは、みんなの心の中に・・・なんて言ってみたり・・・。野外イベントの厳しさと楽しさを知りました。また、参加していきたいと思っています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛フェルト鳥つくったよ | トップ | カワラヒワ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事