あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

さよならルブラン(って、年末まではもう少しあるけどな)

2010-11-30 14:27:09 | おでかけ

倉敷の駅ビルのルブランが年内で撤退するそうです。

もう、中の店舗はかなり撤退してて、ガラガラなのですが、そんな中でルブランの28年の歴史的な展示をやっていたので、みなさまにご紹介…。そうなの、出来たばっかりの時は、新星堂とかもあったし、おしゃれビルっていう感じだったのよ…。

↓↓↓すごい古い写真もあって懐かしかった…。いちばん左上のは、まだ倉敷駅が一階建てだったころかな?

↑↑サンコンさんのショーとかやってたんだ。

あと、吉田栄作もイベントに来た事があったんだね。看板の文字に時代を感じます…。

 

↑↑こちらは、歴代のポスターですな。広告代理店の華やかなりし頃っていう感じがする。

モデルさん雇ってお洋服着せて、ロケして…。おカネかけてるよね。

↓↓こちらがごく最近のものですね…。イラストがナウいv←死語

なんだかんだで学生時代からごく身近にあったビルだから、なくなっちゃうのさびしいねえ。

まだ営業している店舗は、年末まで閉店セールをやっているので、いろいろお買い得かもです。アクセサリー屋さんで、軒並み30%引きだったのでピアスとか買い占めたいわ…。(耳に穴開けてないけどな…)お洋服もセールやってますね。

みなさまもこちらにお寄りの際は、ルブランにも寄ってみてね。四階は本屋さんだし!おしゃれ100円ショップも最後までやってるよ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サワ)
2010-11-30 16:14:35
えっ、ルブランなくなっちゃうんですか!?
ものすごくびっくりしました。

倉敷、景気悪いんですね…。ビル自体が解体されるというのが、喪失感ものすごいです。
この次帰省した時には、倉敷駅の風景はずいぶん変わってしまっているんでしょうね。

ちょっと驚きすぎて言葉がこれ以上出てこないです…。
返信する
ルブラン… (あすきなまこ)
2010-11-30 19:37:18
駅裏のチボリ跡地に、三井のアウトレットモールが出来て、イトーヨーカドーも来るそうですね。そういう点では景気いいような気もしますが…このごろはやっぱ、車で行きやすいところじゃないと生き残れないのかなあ…と。それに対抗してか、イオンも売り場を広げる工事を大体的にしてますね。

倉敷駅自体は、どんな風になるんでしょうね。もう駅ビルはなしで、表と裏を行き来しやすくするのかなあ…。踏み切りのあたりを跨線橋にするような案を見た記憶もあるのですが…。
返信する
Unknown (サワ)
2010-11-30 20:02:54
そうか、チボリ跡のテナントが決まってるんですね。それを知るとちょっとホッとするような。ありがとうございます。私、倉敷的には思いっきり浦島太郎なカンジです。大好きなのに…。

でも、三越撤退の時よりもルブランの方がやっぱりショックが大きいです。
多分、「駅」だから…かなぁ。
倉敷から山口や東京や、いろいろな思いを抱えて出かけたり帰ってきたり、その時の気持ちの背景にいつもあったビルだから…やっぱり特別な存在なんでしょうね。
返信する
はじめまして。 (かんちゃん)
2010-12-27 22:19:15
はじめまして。

今日 私も 見に行ってきました。

私は 岡山市に 住んでるのですが 倉敷市は 昔から 立派で 羨ましかったです。

なのに ここんとこ チボリは なくなるし 駅ビルまでもが なくなると いう 悲惨な 状況。

取り壊せばいいって 問題では ないと 思います。

返信する
はじめまして (あすきなまこ)
2010-12-29 17:16:30
ブログ、見てくださってありがとうこざいます。主に携帯での写真なのでお恥ずかしいですが。

チボリに関しては、取り壊す体力が残っていたのはよかった…と思うんですよ。駅裏に朽ち果てた遊園地がいつまでも残るというのは、あんまり好ましい状況とも思えないんで…。
割りと遊園地って、廃墟になりやすいものですから…。

駅ビルは、どんな風になっちゃうんでしょうね。でも、南口と北口がスムーズに繋がれるようになればいいなと思っています。
岡山駅も、とってもきれいになってますよね。
返信する

コメントを投稿