あすきなまこブログ

七宝焼を焼いています。

えんどうまめのこと

2009-05-16 20:22:04 | ごはんのこと
もう、何も要らないけど、でも、ごはんは食べます。

今日は、むきえんどうがたくさんとれているので、まめごはんをつくりました。おかずは、高野豆腐の煮付けと、塩さばと、キュウリの輪切りに、にら玉の澄まし汁です。料理中に、ガスレンジの電池が切れて、火がつかなくなって、ちと焦りました。
まめごはんにちりめんじゃこをのせて食べると、おいしいことがわかりました。

おばあちゃんが、うぐいすあんもごってりと、鍋いっぱい作っています。
朝から、おばあちゃんは孫息子とともに団子を作り、そのあんや、みたらしのたれをつけておやつにしてくれました。

わたしが、うす暗い部屋の中でさんざん朝寝をして過ごした五月の、太陽の下では、もくもくとえんどうまめが育っていたのだなあ…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出不精な日々 | トップ | あたたかいのみもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆と栗・・ (TSUVO)
2009-05-16 22:34:40
おお 自分の好物ばかり!献立がすごく夏を感じさせますね~
豆ごはんなら何杯でもいけるけど栗ごはんは嫌い・・
返信する
Unknown (あすきなまこ)
2009-05-17 01:10:51
TSUVOさん、和食派でしたか。
今日の豆ごはんは、ちょっと塩が足りなかったかなあ…。
高野豆腐はおいしいスポンジみたいですよね…。わたしも、なんかスキなのです。
返信する

コメントを投稿

ごはんのこと」カテゴリの最新記事