強迫性障害の生成?

物心ついたころにはすでに強迫性障害の症状がでていた女の生き様

自立支援医療

2010-02-26 23:09:16 | まさにブログ
鬱病で通院している分の医療費が安くなる制度、自立支援医療の更新は1年ごとだったよ!

短い!!

喘息医療費が安くなる制度は3年(?)くらいだったのに。

更新手続き書類をもらうのに保健センターに電話しなきゃならいんだけど、
今度の職場は平日勤務。
保健センターも平日営業。

昼休みに電話するしかないんだけど、
「自立支援医療」って単語で鬱病がバレたら、って思うと電話できない。

だから代わりに彼氏に電話してもらおうと頼んだら、
「代わりに電話しているあなたは誰ですか?って言われたら答えられないからヤダ」
と言われた。

確かに「彼氏」じゃ個人情報がかかわることを教えてくれないだろう。

仕方ないから我慢して電話した。

うちの会社は電話する場所が決められてるから
誰かが近くにどれくらいいるのかいろいろ想像してたんだけど、
意外にも小声が聞こえる範囲には人がいなくて安心。

電話すると・・・
役所の人間ってホント電話慣れしてなくてイライラするのよね。
間に「えー、そのー」って必ず入ったりするし。
私は電話の仕事を3年くらいしたことあるから、不要な単語が耳につく。

イライラしつつも更新書類を送ってもらえることになった。

フーーッ。
今時メール申し込みもできないなんてホント役所って時代遅れでやだ。

でも
なんだか義務を果たした、みたいな達成感があった。
(まあ、期限切れたら医療費が割引きかなくて困るのは自分なんだけど)

後は届くのを待つばかり~。
メンドクサイ手続き書類そろえは1週間後くらいかなぁ~~っなんて思っていたら、
その日帰宅したときには書類が届いてた。
うーん、
嬉しいような、面倒くさいような。