強迫性障害の生成?

物心ついたころにはすでに強迫性障害の症状がでていた女の生き様

考えなかったワケじゃないけど。

2008-12-02 00:07:18 | 
会社を傷病休暇で休んでから変わったことがある。

同僚の中の一人の、私への態度。

最初は特に気にしてなかった。
でも
だんだん気づいた。

彼女が私を避けていることを。

休暇前と変わらずに話しかけると、休暇前とは違う態度が返ってくる。
私がふった話が早く終わるようにされたり、
話をふられないよう間を作らないようにされたりするのだ。

4年近く勤務していて、今までにこんなことはなかった。

多分「精神病患者」=「アブナイ人」ってことで避けているんだろう。

ほとんどの人が休暇前と変わらずに接してくれるから、
そういう心配はほとんど薄れていた時に気づいた。

そういう人がいても仕方ないのに。
それを覚悟して休暇もらったのに。
自分が強迫性障害や鬱病を自覚する前は、自分もそういう偏見持ってたくせに。

気づいたら傷ついた。

思わず
駅のホームにも関わらず、泣いてしまった。

たまらずに彼氏に会って事を話した。(慰めてもらおうと思って………)
「わははっ!!そりゃしょーがないよ」
だって。

わざとでも、気遣いからでもなんでもない、本当の笑い。
こいつ本気で笑ったよ!!
久々に驚いたね。彼氏の性格に。(考え方に)

精神的な病気を受け入れられない人がいるのは当たり前。
ハッキリ「鬱」とは言わないまでも
「自律神経失調症」
というハッキリしない病名でも、1ヶ月も休めばフツウじゃないことはわかる。

それを承知で休んだ時点で、そういう人がいるかもしれないことは明確。
と、いうよりいるだろう
だから仕様がない。ということらしい。

なのになんで泣くの?ってことらしい。彼氏に言わせれば。

そこまで物事分けて考えられてしまうと、こっちもなんだか悩めない。
仕方ない、となってしまう。

というか、
笑い飛ばされた時点で、私の悲しみは吹き飛んでしまった。