風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

打ち勝つは他人か自己か受験生 【季語:受験生】

2024年02月10日 | 俳句:春 人事

受験のシーズン
受験生を持つ親御さんは
色々と気を使いますね

我が家でも次男は中学を受験しました
兄弟が騒ぐので
家では勉強できないと
図書館に通って勉強をしていました

自分が小学生の頃は受験などと言う考えが
頭をよぎったことも無かったのですが

親は公立で良いよと言い
塾通いを始めた次男を
どうせ途中で止めるだろうと見ていたのですが
結局、受験まで来ました

子供には受験勉強をしていれば
何をしても良いものではないと伝えています
受験勉強を通じて、人としても立派になれ
と理想論を述べているのですが
余計なお世話でした

受験が終わったら自由に遊ぼうと伝えました



コメントを投稿