風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

告げ口は一粒葡萄の盗み食い 【季語:葡萄】

2022年10月01日 | 俳句:秋 植物
高級な葡萄を送っていただきました
子供たちは大喜びで食べていました

種類も幾つかあって
一房ずつ食べてゆこう
ということになったのですが
その日の分を食べた後に
長男が冷蔵庫に入れていた葡萄の一粒を
つまみ食いしたようです

それを見ていた三男が
怒って僕の所に告げ口に来ました
葡萄を食べてずるいと

子供たちは良く
食べもののことで喧嘩をしています
大人になるとそんなこと
どうでも良いだろうと思うのですが

確かに美味しい物を食べるのは
一つの楽しみで
子供の頃には自分も食べ物のことで
怒ったり争ったりしていた気がします

三男の告げ口に苦笑いしながら
それは駄目なことだねと答えを合わせておきました


コメントを投稿