風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

子が空というから見上げた冬の空いつにもまして青く思えた

2020年11月11日 | 短歌
子供を乳母車に乗せて散歩していたら
子供の一人が上の方を見上げながら
「空」と言いました

初めてそんな言葉を聞いたので
つられて空を眺めると

葉が落ちた枝の隙間から
確かにいつもよりも青い空が見えました
子供にも印象深い空だったのでしょうか

それとも上の方に僕の気付かない
何かが浮かんでいたのでしょうか

その言葉の真意はわからなかったのですが
子供が教えてくれた空の青さが気に入って
その場に足を止めて
「空、綺麗だね」と
皆で上の方を眺めていました


コメントを投稿