風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

伊予柑を四つ切り子にはマウスピース 【季語:伊予柑】

2023年03月04日 | 俳句:春 植物

美味しそうな伊予柑が店頭に並んでいたので
それを買って
早速子供たちに食べさせました

ただ、蜜柑のようには皮が柔らかくはないので
食べやすいようにと
4当分に切り分けて出して上げたのですが

想定通りに伊予柑にかぶりつき
オレンジ色の皮の部分を
マウスピースのように口に含んで
こちらを見てニヤニヤ笑っています

あまりにもお決まり行動だったので
無視していると近寄って来て
口に含んだ皮を見せます

まあ、子供がやっていると
確かに可愛いので
わかった、わかったと言って
苦笑いしながら追いやったのですが

子供は何でも
遊び道具にしてしまいますね
その想像力を羨ましく思います

# 2020 春に



コメントを投稿