風のささやき 俳句のblog

訪問ありがとうございます
オリジナルの俳句を中心にご紹介しています
詩や短歌も掲載しています

都会 【詩】

2023年02月16日 | 
「都会」

都会の
正体のない生活は
僕の魂を暗くする

 〇

まるっきり
見えなくなるまでに
心を覆い隠して
寂しい顔をした都会が
ケラケラと顔の上で
せせら笑っている

 〇

都会では時間が
ぎこちなく流れる
僕らを奇形の
化け物に変えてしまう

 〇

人々の間には
ガラスの壁がはられている

 〇

鏡に向かって
話しかけているようだ
人々といても

 〇

一方的に
がなり立てるテレビ
街中に
しみついた雑音
僕の耳にも
止まない騒音



知らない人々の間に
宙ぶらりんにされて
無表情な
視線を浴びている



悪い夢を
見ているんじゃないか
僕は

 〇

都会に住めば心色あせ
病を病と
感じなくなるまでに
やんでいる

 〇

心から離れた
空虚な言葉が
都会を覆って
薄暗い不信感を
幾層にも心に積んで行く

 〇

ほら
後ろから子供が
「お母さん、お母さん」と
あなたの手を求めて
呼んでいるじゃないか


コメントを投稿