下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

南八甲田三クラツアー

2018-04-02 08:06:14 | 92山

蔦温泉8時集合なので、6時に出ればぎりぎり間に合うのだが、5時過ぎに出た。
8年ぶりの三クラ(猿倉・乗鞍・赤倉)縦走。
前の日から楽しみで、よく眠れず、女房からは小学生並みだと突っ込まれる。
予定通りほぼ1時間前に到着。
シールをつけたり、ザックの荷物を入れ直したりしていると、ボチボチと集まり出した。
8時20分、車に分乗してゲート前。
9時オーブンにもかかわらず、すでに長蛇の列。
県外ナンバーも多い。
なんと鹿児島ナンバーまでいた。
待っている間にストレッチで体をほぐす。
睡蓮沼の駐車場は一杯だったが、沼方向の階段が通行止めで、写真を撮ったら出発する車が多く、回転は速い。
すぐに空きができて、駐車することができた。

睡蓮沼から約500mくらい車道を歩き、笠松峠との中間位から雪の壁を超す。
目の前の猿倉岳へ。
山頂からの急斜面はガリガリ状態で、ビビりながらの落下。
矢櫃橋付近でシールを付け直し、乗鞍岳へ。
ここは自分のペースを崩さぬよう、一歩一歩歩く。
乗鞍の斜面も猿倉よりましなものの、まだまだの雪質。
降るにしたがって雪質はよくなってくる。
赤倉の鞍部で、テントを張り、遅い昼食休憩。
ここで77歳になる長老Mさんの誕生祝。
ケーキが出てくるサプライズで、かなり盛り上がった。
テントをたたみ、最後の登り。
赤倉山頂から無立木の東斜面に滑り込む。
快適なザラメ雪を楽しむことができた。
緩斜面に出て、ツリーラン。
菅沼の南側に降り立ち、今日のスキーは終わった。




(猿倉岳から目指す乗鞍岳・赤倉岳を望む)



(谷地ゲート前の車列)




(猿倉岳めざし、出発)




(滑り降りた斜面とテント。 乗鞍-赤倉鞍部)




(崩しもせずに担ぎ上げたMさんに感謝)




(最後の登り、赤倉へスタート)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿