下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

高齢者講習

2022-05-30 10:12:32 | 雑記

今年は免許書き換えの年だ。
免許更新の通知の前に、高齢者講習の案内が来た。
近くの自動車学校にて、受講してきた。
10:00~10:30は座学。
10:30~11:00が視力検査。
11:00~12:00は実車となる。
参加者は3組いたので、実車は20分ぐらいである。
残りの40分は、ビデオ講習となる。
視力検査や実車時には、メガネを掛けた。
免許には条件がついていないが、運転時はいつもメガネを掛けるようにしているので、そのようにした。
実車は上手く行ったと思うが、コーナリングで少し内側に入っているようで、注意を受けた。

今度の更新で、3回続けてゴールド免許となる。
最近はスピードを出す気にもならない。
数年前にドラレコを付けたのだが、以来、踏切や一時停止でもキチッと止まるようになった。
次の免許更新は75歳。
まだまだ返納する気はない。



適性検査の結果。


蛸田越山

2022-05-30 07:07:09 | プラス

脇野沢から芋田集落続く東北自然歩道。
途中から北に伸びるルートがあり、蛸田越山まで点線道路がある。
あくまで、地図上の話だ。
記録を見ると、2012年6月に一度行っている。
この時は蛸田集落背後の伐採地で道を失い、午前中に帰る予定だったので敗退。

10年ぶりのリベンジとなった。
蛸田越山分岐までは、踏跡がはっきりしているものと勝手に決め込んで、計画を立てた。
予定より1時間も早く家を出発。
蛸田越橋の手前の空地に駐車して、スタート。
牧柵沿いに、車の轍が残る、太い道を進む。
分岐があり直進が牧場行き。
左方面が東北自然歩道である。
道が狭くなり、山道らしくなる。
尾根を越えると、蛸田の伐採地である。
10年前とは打って変わって、伐採地は完全に藪化していた。
踏跡らしきものもなくなり、トゲトゲのヤブ斜面のトラバースは大変だ。
途中から嫌になり、林の中に入る。
尾根まで出ると、笹薮だが膝から腰程度で断然歩きやすい。
少し歩くと急坂になり、ゴツゴツ岩に阻まれる。
岩を巻きながら、木の幹や枝を頼りに、高度を稼ぐ。
何度か、立ち休憩をして、ようやく山頂へ続くながらかな稜線に出る。
ここには登山道があるはずだが、やはり見当たらない。
山頂近くに看板があるので、道があったのが分かる。
展望はなく、南側にわずかにむつ湾が見える。
帰りは、かつてあったはずの登山道を忠実にたどり、蛸田越山分岐まで降りる。
分岐は看板もあり、トレースもはっきりしている。
どうやら、送電線とほぼ同じルートらしい。
途中から踏み跡は消えるが、送電線があるのでルートは分かる。
ただし、例のごとく、トゲトゲ藪で歩く気になれず、林の中に入り、伐採地まで戻った。
ブル跡を歩くがすぐにトゲ藪となり、登りの時の尾根に登り返した。
登山道に戻り、日当たりの良い場所で昼食を摂り、帰った。




蛸田越橋をスタート




所々に標識がある。




木の階段は朽ちかけている。




10年前の階段





人工木材で出来た木道はひどいことになっている。木製のものはもっと悲惨だ。




10年前の木道。まだ、手入れはしているようだ。




伐採地




伐採地から尾根にたどり着いて、ホッとする。




まだ余裕があるが、この先には大きな岩が行く手を阻む。




山頂へ続く稜線出た。



嵓岸山は北に約2.2kmのガンケ山のことだろう。




山頂から陸奥湾




写真以上の大きく見えるブナの巨木。直径1.5mぐらい。




踏み跡はないが、かつてルートがあったのが分かる。




分岐まででた。


ルートはこんなもん。青は帰り。