アートの周辺 around the art

美術館、展覧会、作品、アーティスト… 私のアンテナに
引っかかるアートにまつわるもろもろを記してまいります。

五味太郎作品展「絵本の時間」@滋賀県立近代美術館

2011-08-21 | 展覧会
2か月ぶりのマイ・ミュージアム訪問です。なかなか足を運べないあいだに、夏休みのいろいろな子ども向けイベントもひと通り終了してしまいました…。
ただいま開催されているのは、独特な味のある絵本作家である五味太郎さんの絵本の原画を紹介する展覧会。来館者はやはり子どもさんが多くて、会場の雰囲気も賑やかな感じです。

展覧会が始まる前から、サポーターの控室には五味太郎さんの絵本がたくさん置かれていて目を通していたのですが、やはり原画の美しさは違います!五味さんは画材にカラーインクを用いるのが気に入っておられるとのことで、スッキリしたカラフルな色合いが目に楽しいです。
取り上げられているのは「みんながおしえてくれました」「あそぼうよ」「みんな うんち」「ぽぽぽぽぽ」などなど、五味さんの代表作ともいえる10作品。キャプションには、絵本のことばも書かれているので、作品を一枚一枚たどるのも楽しいです。

メンバーであるサポーターの方の解説を聞きながら見ていたのですが、途中実際に絵本を手にとって読み聞かせなどもはさみます。「ぽぽぽぽぽ」とか「かかかかか」とかの作品は、目で見ているだけではなく、耳で音として聞くとコレまた楽しいんだな!親に読み聞かせをしてもらう子どもの豊かな気持ちを想像してほんわか幸せな気持ちになってしまいました。

期間中の最後のイベントとして、8/28(日)には草津おはなし研究会による「絵本読み聞かせ会」が実施されます。この会の皆さんは、五味太郎展のスタートに先立ち、子どもさんを惹きつける話し方と小道具の作り方を講習してくださいました。そのとき教えてもらって作ったのがコレ↓

 はーい、箱の中から  登場です!!

牛乳パックを利用です。この娘の出番、いつか来るかしら…。

五味太郎作品展「絵本の時間」は、9月11日(日)まで。きょうは涼しくて秋の気配を少しだけ感じました。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堂島リバービエンナーレ2011... | トップ | ZIPANGU展@大阪高島屋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事