荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

染井霊園の桜と高村家と岡倉家

2024年04月11日 | 散文

4月8日の話です。

桜の報告が立て込んでいて、随分過去の話になってしまいました。

先日の日曜日は桜が見頃になって初めての晴天でしたが、所用で外出できませんでした。今日も曇り空の観桜です。やって来たのは「染井霊園」です。

お墓に近い位置に桜があるので写り込みます。気味が悪く思われる方はスルーして下さい。

4月2日は高村光太郎の命日「連翹忌」でしたね。

高村家のお墓です。家紋は「五三桐」なんですね。

レモンが供えられています。「智恵子抄」に「レモン哀歌」が登場します。精神を病んだ智恵子が、最期に齧ったレモンによって意識がハッキリし、そのまま息を引き取った、と言われています。

桜ヶ丘満開の霊園を移動します。自転車を押しながら桜を眺めます。

岡倉天心の墓所です。正面が岡倉天心(本名:岡倉覚三)の墓です。

奥に両親に有るのが両親の墓です。

見上げる満開の桜です。

花吹雪が始まっています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国神社の桜/2024年 | トップ | 染井霊園の桜と二葉亭四迷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ume724)
2024-04-11 14:05:21
今年は、学生時代の友人と悲しい別れがあり、
思い出の染井霊園と飛鳥山公園の桜がどうしても見たかったので、
とても感動しています。
ありがとうございます。
ume724さん (荒川三歩)
2024-04-12 07:50:30
以前にそんな話をしていた事を思い出しました。
お役に立ててよかったです。
このあと飛鳥山へも行きました。
桜も終わりですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事