荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

相撲部屋の正月風景(2017年)ー7(武蔵川部屋・鏡山部屋・田子ノ浦部屋)

2017年01月10日 | 散文
相撲部屋の正月風景を見たくて江戸川区に来ています。
新小岩にある武蔵川部屋です。


絵に描いたような正月風景です。

まだ関取が居ない部屋なのに、立派な門松が意外でした。

たまたま洗濯物を取り込みに出て来た彼に聞きます。
若くてイケメンです。
細い体格だけど、長身です。
序二段九十六枚目の「風武」と答えた彼曰く、親方の方針で立派な門松を出しているそうです。


親方は元横綱武蔵丸です。
日本人より日本人らしい正月風景です。

そういえば、元武蔵川部屋だった藤島部屋の玄関風景も立派でした。
武蔵川部屋の伝統を守っているのなら嬉しいです。
これは応援しなければ!
まだ関取が居ません。
先ずはイケメンで強そうな四股名の「風武」に注目です。

すぐ近くに鏡山部屋があります。


一般家庭と変わらない正月風景です。


親方の外出を彼が送っています。

この部屋には弟子が二人しか居ません。
そのうちの一人でしょう。

柏戸が伊勢ノ海部屋から独立してここに興した由緒ある部屋です。
江戸川区文化センターのすぐ近くですが、葛飾区にあります。


すぐ目の前は小松川境川親水公園です。

住環境抜群です。
頑張れ!

東小岩の住宅地に田子ノ浦部屋があります。


昨日、尾車部屋の二所ノ関一門連合稽古で稀の里に逢ったばかりですが、琴奨菊相手に3勝7敗と、本調子でないと聞いています。


横綱になれる日本人力士は稀勢の里しか居ないと思っています。


まだこの貼り紙が出ていました。

日馬富士が綱取りに失敗した時、伊勢ケ濱部屋の玄関に同様の貼り紙を出していました。
プレッシャーを克服しないと駄目です。
自信が無い証のように思えます。

この話、まだ続きます。
え、?
はい、私も飽きました。
次回を最終回とします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲部屋の正月風景(2017年)... | トップ | 相撲部屋の正月風景(2017年)... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの (tappe)
2017-01-10 18:14:17
部屋があり、それらを巡っておられるんですね。
風武は「ふうぶ」と読むんですね。武蔵川部屋のHPで調べてみました。私は特に相撲ファンはいないので風武を応援してみようかな。
返信する
tappeさん (荒川三歩)
2017-01-10 20:56:32
いつもコメントをありがとうございます。

風武、イケメンです。
ちゃんと、「『かぜ』と武蔵川の『ぶ』です」と教えてくれた真面目な少年です。
まだ序二段の下位ですから先が遠いですが、出世したら人気になる事間違いなし!
先物買いして応援するのも楽しみ方のひとつです。
お薦めです。
返信する
相撲部屋 (ろこ)
2017-01-10 22:55:05
こんにちは。
 こうして相撲部屋の外観の写真を並べて、比べてみると、見えてくるものがありますね。
 栄枯盛衰のようなもの。
 中が見えなくても、空気感が見えてくるのは、写真のおかげです。
 伝統を継承して大切にしている部屋。
 そこまで至らない部屋。
 写真の力ってすごいですね。
 言葉は何十ページ綴っても何一つ見えないことが多いですが、写真は一目瞭然。
 時々、カメラマンのぬくもりまで映っていることがある日は嬉しいです。
添えられた言葉に、やさしさが宿っています。
返信する
ろこさん (荒川三歩)
2017-01-11 10:23:36
現代に於いて栄枯盛衰が如実に表れる世界の一つが相撲界だと思います。

また文章と写真の表現力を比較していますか?
ろこさんの汲めど尽きない「言葉の泉」が羨ましい私です。
挿絵のように添えられる写真も凄くセンスを感じます。

そもそも文章と写真は訴える部位が違うように思います。
心と脳のような・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事