荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「下町人情キラキラ橘商店街」の七夕祭り

2022年07月08日 | 散文

散歩の帰り道、偶然「下町人情キラキラ橘商店街」に通り掛かりました。そうか、この商店街は新暦で七夕祭りをやるんだった、と思い当たりました。東京でも、下町は旧暦でやる所が多いです。

 

覗きに行きます。

 

 

この期間帯は一番暇な時です。

 

それにしても寂しいです。

 

 

 

 

 

下校時の子供が集まっています。短冊を飾っているのだろうか?

 

こちらには願い事がいっぱい書かれています。

 

「下町人情キラキラ橘商店街」と言えば、「ハト屋」です。今日は営業していて、女性がカウンターに立っていました。この店を購入したオーナーだと思います。

 

西日を浴びると、よりノスタルジックです。幟の文字は「コッペパン専門店」です。

みんなの願いが叶えられますように。私の願いは、世界の平和です。今年はこの願いが一番多いのではないでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森鷗外記念館の七夕祭り | トップ | 根津教会周辺工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事